Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

作品№2プチ巾着 その1

作品№1の「コースター」が順調にさっくりできたので、よし次の作品もやってみよう~!
「次っ!次!っ」と意気揚々と次の作品を編み始めてみました。

作品№2は「プチ巾着」です。

[emoji:e-89これが]テキストと材料
プチ巾着テキストと材料

最初は輪編み、段ごとに増し目があり、テキストには編みあがりの目数も表に書かれています。

~輪編みは何度か練習してきましたが、編み始めてみたもののちっとも進みません(-_-;) 
次っ次っ!気分の私が甘かったデス

まず糸が細い! しかもコットン!初めて手にする2.5mm(4/0)のかぎ針・・・

最初の輪編みを編んでみましたが、とんだところに落とし穴がありました。
何度編み直してもなかなか数があわないのです!

どうしたことかと、一生懸命目を凝らして数を数えますが・・・
一つの穴に1目編んであるのか2目編んであるのか、どうしても見えていない(+_+)

取り出した普段必要としていない「老眼鏡」をかけると、細かい目もハッキリと見える屈辱に耐えながら、間違えたところを解いては何度も編み直し、細かい目を数えながら数があうように増し目していきました・・・トホホ

-----ヤッパリはじめるのは娘時代が最善なのかもしれませんネ(少なくとも身体的には)

編みたい気持ちは挫折していませんが、老眼鏡ギャップで目がクタクタなのでしばしお休みにしました。
※途中でお休みしたことがないので、どこまで編んだか忘れないようにしないと・・・


↓ほどきホドキして、これしかできていません・・・
プチ巾着最初の輪編み

しかもあまりきれいじゃない・・・

前に、ステップバイで紹介されていた「巾着」をコットン糸(もう少し大きい針で)で編み初めて見たものの、出来の悪さが目立って断念したのですが、あまり変わっていないです。

編み直すかは、次に糸を手にするときに考えるとして、下手なりになんとか仕上げてみようと思っています♪

石の上にも三年
不器用な私の「かぎ編み歴は、二か月未満!」まだまだですねっ

飽きるまで頑張りますっ!




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

