Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針 プチ巾着その2

購入した教材の作品№2、プチ巾着を編んでいます。

昨日目が疲れて断念した続きを編んでみました。
目を増やしながら数を数えながら段を進めていくと、なぜか数がおかしい・・・・!???

さらに、解くと、段がわからなくなり迷子状態に・・・結局最初のほうまで解くことしばしば。

何か間違えているのでしょう(-_-;)
思いついて段の始めにしるしをつけて編んでみました。

プチ巾着輪編み・直し

その後、目数を確認しながら慎重に輪編みを完成させ、色変えに進みました(ホッ♪)


プチ巾着色変えの途中
写真は巾着のおしり部分ですっ(下はテキスト)


糸が細い上、途中でわからなくなったり、直したりでなかなか進みません。
今日はもう夜まで時間がないので、これ以上進めません。
続きがわかりやすいところで切り上げました。

コースターに続き「作品」は2個めですが、さすがに「作品」というのは難しいものですね(-_-;)

輪編みのぐるぐるも、沢山の段があるのも初めて。
初心者なので本当に初めてづくしです。

「ステップバイのモチーフ」は毛糸で13センチ四方のものを編む作業の繰り返しで、すぐに終わてしまう印象だったのですが、今回はなかなか根気が必要です。

~というか編み物には根気が必要なんでしょうね
・・・・(考えればわかるはずなのに見通しが甘かったデス)

今は、途中で止めることで、続きがわからなくなりそうな不安がありますが、それが乗り越えられれば、何日もかけてじっくり作品に取り組むのもステキなのかもしれませんネ。
(普通はどうなのでしょう)

こんかいの「プチ巾着」の編み図を見ると、もう「増し目」もなく、色を変えながら細編みを続けるだけのようで、最難しいところは済んだかなぁという印象です。

続きも楽しみです♪


いいお天気であたたかいです。
気持ちの良い春、窓から桜が見えます。
素敵な季節なのに、家の中はちょっと厄介な季節になります。
柴犬の毛が毎日大量に抜けはじめています・・・・・

こまめにブラシをかけたり掃除をする必要があります。
近くファーミネーター(犬の毛をとるブラシ)で大量の毛をなんとかしたいと思っています。

春なのに~っ






関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

