Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針編み、ボタン付き帽子その1

かぎ針編み教材の作品№3「ボタンつきの帽子」を編み始めました。

今回も輪編みですが、長編みで編んでいくために、サクサク進んでくれます。
まだ途中で、だんだんと大きな円になっています。

最初は「ザビエル」、~「サゴジョウ」~今は「サザエさんのお父さん」くらいでしょうか・・・!?

↓編みはじめの所、下はテキストの編み図
ボタンつきの帽子編みはじめ


コットンの糸はステップバイで使っていたアクリルよりも硬くて重い感じがします。
今回の糸は「より糸」ではなく、「組糸」のような感じです。

前回の巾着に引き続きコットンだからなのか、夢中になって編み過ぎているのかわかりませんが・・・・指がくたびれます(-_-;)

増し目が複雑なのかなぁ~?と思いましたが、一定のリズムがあって編みやすくなっていました。
コレ、私にはまだ編み図を見ただけでは想像がつきません。

途中から、編み目がゆるくてサイズが大きいのかなぁ~と感じましたが、ある程度の大きさになり計ってみると、やはりサイズが大きいみたいです

やってみて増し目も理解できたので、次のほうが編みやすいでしょう。

今回の帽子は長編み部分17段+細編み部分7段で完成です
今長編みの11段目・・・・残念!

でも、私はよく間違えるので編み直しには慣れています♪
次は間違えを少なくしつつ、一目一目気を付けて編んでみたいと思いますっ



さて、昨日出来上がったプチ巾着ですが、小さくて用途が見つからないのです。
で、結局こうしました

プチ巾着の使い道

中に入っているのは今途中の帽子(ザビエルサイズのころ)です。


今回のテキストはすごくわかりやすいです。
ステップバイで習ったこともありますが、テキストを見てしっかりついていかれます。
たぶん写真の中への書き込みがあるのがいいのだと思います。
(針を入れる場所、動かす方向、編み図の一部などが書かれています。)
それと編み図がきちんとあること。(ステップバイの紹介作品には編み図がないものもあったので)

良い教材が購入できてよかったです。
それにしてもなかなか上手にできません(+_+)
日々不器用を思い知らされています。






関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

