Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地震想定のニュースに

昨日東京都が「東京湾北部震源の首都直下地震が起きた場合の新被害想定」を発表しました。

今までの想定よりも、死者数や火災による被害が倍増、東京23区の多くが震度6強という、恐ろしいものでした。

これらの巨大地震は数世代に一度規というスパンで起こるのでしょうが、この数十年のうちには確実に起こるというのですから恐ろしいデス!!

[素人の想像→]数十年のうちにといっても、すでに東北で巨大地震が起きた事を思うと、海側では、関東圏~南海トラフと巨大地震が南下し、それにつられて、付近の各断層地震が誘発されるとか・・・・・ないのでしょうかっ(>_<)

なんとなく順番に日本地図を下がってくるようなイメージで。
スマトラでもМ8級が付近でボンボン起こっていますし。

南海トラフの地震(東海・東南海・南海地震~九州まで?)でも連動すれば、М9レベルの巨大地震が想定されたり、全国各地の「断層地震」でも「震度7」の想定が出ている所もあったり・・・。

日本は島国なので、地震の後の津波も心配です。

------どこなら安全という地域も特定できな雰囲気があります(>_<)

来たら恐いなぁ~と思うのですが、来ないかもしれない日に地震の心配をしすぎていても疲れます。

できる範囲で良く備え、遭遇したら落ち着いてということになるでしょうが・・・・。
・・・・なんか、自信ありません。

※食料と水を防災用に適量準備しておき、水をためておく、懐中電灯は各部屋に常備、ラジオ、充電式テレビの準備など、避難場所や経路の確認・・・・これくらいでしょうか。


もし東京が被災地になった場合、想像も及ばないような大変な状況かもしれません。
----東日本大震災の後、関東のパニックどころではないかもしれませんっ・・!?

生き残っても楽ちんなはずがありません。


自殺願望はありませんが、最近は大地震が直下で起きた場合「楽に死ねる」事も考慮します。

例えば、海の近くに遊びに行きたい夫のさそいを、私は地震が恐いと今までことごとく断ってきました。
だけどそれでは夫もかわいそうです。

海底トンネルをわたるなど時などに偶然巨大地震がきてしまったら-----と思うと行動を躊躇しますが、苦しむ時間がす少なく死ぬかもしれないと(素人考えで助かる見込みがすくんそうなので)考えると、それはそれでいいかとも思います。

そんなことを考えながら、自分の行動を決めようと思います。
コレだと万一のことがあっても親族も悲しむ必要はありません。

別に自宅付近が安全という保障は何もないのですし、事がおきたら受け入れる準備をしておかないと、結局何もできなくなってしまうのです。

生活の質を考えたときに、難しいなぁ~と思います。

----私は東京にわざわざ行こうとも思わなくても、夫は毎日東京・千葉・茨城などに行っており、老朽化で耐震が疑問視されている首都高にも乗っているわけです。


それにしても、恐いなぁ~。
地震イヤですよね・・・・・・・(T_T)

この所大地震が外国で起きています。
メキシコ・スマトラ・チリ・・・・続いています。
もはや世界中巨大地震・・・(+_+)

どこの国の子供たちも怖がっているかも。
心配です





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

