Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針編み アミュレ

かぎ針編みで早く編みたいなぁ~という気持ちと裏腹に、指はビリビリして、編んでいるうちにさらに動かなくなる・・・(-_-;)

ならば、棒編みだったらどうなのだろう?と思って、「棒編みの棒」を買いに手芸店に行きました。
テキストの棒針作品の最初のものに必要なのが「12号」だったのでそれをひとつ。

そして、ついでに編みやすそうな「かぎ針」も買ってきました。
アミュレと名前までついています。

太いほうがアミュレ・・・どちらも6号
アミュレ6号

パッセージの説明には「親指を平らな部分にあて、鉛筆のように持ちます」と書かれていて、鉛筆もちのできない私は、お店で少し迷いましたが、ナイフ持ちでも、あたる部分がクッションになれば、少しはいいかなぁ~と今使っているサイズのもの(5か6かわからないので両方)を買ってきました。

↓コレが買い物した品物
棒針12号

昨日の夜は編む時間がなかったので、今日ちょっと編んでみましたが・・・
すごく編みやすいですっ

説明のように鉛筆持ちをするとドンピシャっ!!ツボです
~ただし私はこの編み方で指を動かせないので、ナイフ持ちなのですが、想像以上にかなり良い感じです♪

サクサク編めてかなりの負担軽減
持ち手だけでなく、編み目に針を刺すときの感覚がとても良いです!
今まで苦労していたピコット編みも楽になりましたし、鎖編みがきれいにできるように思います。

持つところが太いのでちょうどよく力が入るのかもしれません
いずれにしてもかなり良い感じです

もし最初からコレを使っていたら、帽子の苦行(!?)の時に手を痛めなかったかもしれない・・・
-----まぁ、コレは結果論なのですが。ヤリすぎた私がバカでした(-_-;)

これからはこのアミュレを使って編んでみようと思います。
まだ2本しか持っていませんが、チャレンジする作品ごとに必要なものをそろえていこうと思います。
 ~ 1本600円くらいだったと思いますっ

残念ながらすでに痛くなった指が、アミュレだから大丈夫という事はありませんが、今編んでいるショールの場合昨日まで4段とか8段編んで中止していたものが、もう少し多く編めるというメリットがありそうです。

「弘法筆を選ばず」とありますが・・・・それは弘法だからであって、ドヘタな初心者こそ優れた道具のサポートを受けて(そもそもできないものを)楽しく出ればそれに越したことはありません

それにしても動かない指・・・・昔鍵盤を習ったときも途中からそうなりました。
数年前までヤマハの電子ピアノももっていたのですが、練習して少し曲らしくなる指がダメになる繰り返しであきらめました。

鍵盤もストレス解消になっていたのに(T_T)

今楽しみたい編み物も末永く続けるためには細く長く(マフラー見たい!?)していく必要があります。
~ただでさえ上達が遅いのに、一向に上達しないかもしれませんね これでは。

まぁいいです~あきらめることは慣れてますから♪




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。