Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針編み、フリルつきショール完成!

教材と材料のセットを購入し、4つ目の作品にトライしていました。

このフリルつきショールは指のシビレと痛みでなかなか進みませんでしたが、昨夜はコツコツと編み続けることができ今朝完成しました♪

昨日は熱と頭痛で薬を飲んだのですが、指の痛みにも一緒に効いていたようですっ
風邪でのんびりしんがら編んでいても、指が辛くならずサクサク進むので驚きました

出来上がりはコレです

フリルつきショールできあがり


長さがテキスト寸法より短かったので段を増やしましたが、最終的にフリルとサイドの細編みを編んでも毛糸が余ったので、もう少し伸ばせばよかったなぁと思います。(本体の後にフリルとサイドを編むので毛糸の残り具合が心配で切り上げました)

ほかにも直したいところはありますが、編みはじめが何カ所もあるので、もはや解く場所がわからない・・・
編んでいる間は、全体の事がわかりにくいことと、まだ目の大きさに差があったりして、まだまだだと感じます。

でもまぁいいという事でっ!
編み物を初めてそろそろ2か月というところ、しかも不器用なのでこの程度なのかなと。


テキストの順番通りだと、次は「作品№5、玉編みのバッグ」だそうです。

↓テキストの写真
玉編みのバッグテキスト写真

無理のない範囲で編んでみようと思っています。



それと購入した棒針を試してみました
最初は両面ナミナミの変な模様になってしまいましたが、そういえば表編みと裏編みがあったなぁと思いだし、途中からメリヤス編み風になりました

棒編みはどうなのだ?

棒をもつ手の動きもぎこちなく、伸びた糸をどう縮めればいいのかもわからない
もちろん編み目をそろえる段階ではありません・・・。
~コレしか編んでいないので指への負担はまだわかりません。

今回取り組んでいる材料パックでは作品8からが棒編みです。
最初のものがマフラーなので、夫が欲しがっているので編んでみたのですが・・・できるかなぁ~

まだまだ練習してから、出来そうならチャレンジしてみるつもりです~
その前にかぎ針編みの材料が4つ分(玉編みのバッグ、ほんわかルームシューズ、お花のひざかけと)あるので、次のまだまだ先の話です

編んだとして、次の冬までにできるかなぁ~

その前にっ
またまた節電の夏(だろう)・・・・冷房もなしに毛糸を触りたいかどうかも問題になりそう!?

ふふふっ

※もちろん節電には積極的に協力しますっ




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

