Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

また大きな地震が・・・・

暫く地震が少ないのかなぁ~という印象でしたが、また大きな地震が起きました(T_T)

緊急地震速報がなったとき、私は料理中。
夫も在宅だったため携帯電話もリビングに置き去りに・・・

テレビを見ていた夫が「地震速報だぞー」と言ったとき、夫がビデオをかけていたと思っていた私は、半信半疑でした。

ポケットにある携帯電話も鳴っていないし・・・(※この時はポケットにあると思っていました)


とりあえず火を止め「お前の携帯もなってるぞー」と・・・携帯電話はリビングに置いてあったようです
テレビには大きく「緊急地震速報」書かれていて、夫は「揺れてる揺れてる」と言いはじめましたっ。

神奈川県なのでそんなに大きな揺れではなかったようですが、私は動いていたために全く揺れを感じませんでした。(個人的は一回得した感じです)

すぐにNHKにチャンネルを変えて続くニュースで震源や震度などの詳しい情報が流れました。
---そのニュースでは被害状況などはわかりませんでしたが、何事もないといいなぁと思います。

千葉県北東部 М5.8 最大震度震度5弱!! 
弱がついたって震度5って、すごく大きいっ!


数日前と今朝の二回、いつも見ている地震予測の「auくるか」もから臨時メールがとどきました。
※臨時メールは毎週届く地震予測メルマガとは別に、М5以上の地震発生の可能性が高くなると送ってくれるメールです。

日頃からできる準備はしていますが、メールの受信から汲み置きの水を入れ替えて、家族に地震に気を付けようねなどとはなしていたのに・・・・・

「地震速報だぞー」という夫の言葉に「ビデオじゃないの?」などとのんきにかまえつつ、鳴り響く携帯電話を手にし、リアルタイムのテレビ画面を見て非常に慌てふためいてしまいました。

「ヒ・火はゲジダーっっっ?」(そもそも消してから夫の所に行ったのに)「ひぇ~」という状態。
※日頃冷静な時は「台所のカウンター内は固定していない冷蔵庫等いろいろな危険があるので地震の時には避ける」と考え、決めているのに一向にできるようになりません。

訳もなく走り回る私に夫が「そこに座れー」というのに「そこってどこー?」と走る私・・・。

実際にはもう揺れているのに、自分が(走っているから)揺れを感じていないし、何となくこれからグラングラン揺れるのだろう!?という気持ちが継続しなんだか恐かったですっっ

それにしても……もうたくさん大きな地震を経験したので地震はもういらないのに・・・・(T_T)
地面の中の事なので仕方がないとはいえ、やっぱり揺れるのは恐いっっ

「auくるかも」は防災意識を高めようとお世話になっているのに、意識が向上していない自分にすっかり失望します。

ニュースで地震の専門家さんがいうには、東日本大震災の余震も10年は気を付けないといけないとか(T_T)
まだまだ大きな地震が来るかもしれないし、十分気をつけつつ楽しい生活を送りたいものです








関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。