Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ほんわかルームシューズできあがり

テキスト&材料セットを購入し楽しんでいるかぎ針編みは、作品№6になりました。

今回編んでいるのは「ほんわかルームシューズ」です。

昨日は全く手つかずで、今日編み切ることができました。

実はあまりやる気も起きなかったのですが、昨日鬼コーチ(夫)から、「ルームシューズの完成品を見ていないぞ」と声がかかりました

今朝は足の甲の部分を1枚と、モチーフを2枚編み、それぞれを編みつける作業をしました。

だけど、気分が乗らない時といのは編んではいけない(職業ではないし)と今日知りました。


今回の不出来さは・・・目指した形がどんな形かもわからないほどになりました。

このままブログにのせていいのか・・・・それよりも夫に見せられるのか・・・・(※まだ見せていません)

まぁいいかぁ!(私は大抵悩まない)と、「もう、おっしま~いっ!!」と自分の中では堂々の終了宣言ですっっっ




↓編みあがりはコレ

ほんわかルームシューズできあがり


突っ込みどころ満載ですが、そこは一つ(えっ? 2つ、3つ、4つ・・・・、いえ、いくらあても)勘弁ですっっ
今回は編み直したくありませんっっっ


この作品への取り組みでやる気をなくした最初の原因は、「私が間違えたこと」に始まりました。

楕円形の底部分の増し目は最初かなり苦労してソコにばかり目が言ったために、編み方をまちがえていました!
それも気づいたのは側面まで2つ仕上げた後でした。

もう編み直す気力はなく、そのままにしましたが、底部分と、側面を編み合わせる場所だけが変形細編みでウネアミになるそうです。(くさりの半目を拾って細編みを編む?)

ウネアミはその一段だけなのに、私は底と側面を全部をこの編み方で編んでしまいました。
~どうりで編みにくかった・・・・

甲を編む前に間違えに気づいたので、甲は普通の細編みにしました。

今日の作業でも甲と側面をくっつけ、縁部分を編むやり方が、ひとつ前の作品でやった「バック細編み」だったのですが、すでにすっかり忘れていて、以前のページを確認しながら編んだのですが、これがまた編んでいくと縁がビロビロ広がってく・・・・・これもなんで?

片方編みあげてから、二つ目は針のサイズを下げて編んだのですが、前のものをやり直す気力がおきない。

仕方がないので広がった所に針で糸を通し引っ張ってあります(-_-;)


私の中では、最初からこのシューズを履く予定がないので(犬にやられること間違えないので)、ほどいていつか夫のネックウォーマーに!と思っていましたから、さらにやる気も起きないのかなぁ~

------だけど、夜夫が「編み直せよ-」と言ったらどうしよう。
再びの苦行はゴメンですっっっ


一人時間の趣味なので楽しい時だけ、編みたいものだけやりたい。
----私はかなりのご都合主義なのです。

そういえば、昨夜の会話の続きには、私が「頑張ってもきれいに編めないし、やる気が起きない」というと、夫は「そんな初めて少しでうまく編めたらプロはいらない。そもそもきれいに編もうと思っているお前がおこがましい」というのです。

「やりたくないものでも編んでいくことで何かが身についているに違いない」とも。

励まされているのか、けなされているのか文章だけでは伝わりにくいですが、夫はこれでも妻を励ましているのです。

夫のいう事はごもっともですが、私は苦行はゴメンなのです!
こんなだから一向にキレイに編めないのでしょうが・・・・



さて、不穏な気分は変える必要があります。

テキストによると次は「お花のひざかけ」だそうです。
明るいピンクの毛糸が使われていています。

同じ形のモチーフを28枚編んで繋ぐそうです。

当然ながら私は28枚も同じ形のものを編んだこともありません。
ルームシューズは2つでもイヤになったのに・・・大丈夫でしょうか???

1枚を短時間で編めるモチーフを編むのは好きなので、今度は(休み休み)楽しんで取り組みたいと思います♪

今回の教材の「かぎ針編み」部分は次の作品で終わります。心してかからねば
※教材の残りの3つは棒編み作品用です



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。