Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針編み、お花のひざかけ編みはじめ

昨日完成したルームシューズの出来の悪ったこと・・・幸い夫に編み直せば~と言われなかったので、即行で解いて糸玉にしておきました。
不出来なものをこの世界から抹殺しスッキリした気分になりました♪♪


さて、今日は一日なんとなく忙しく編み物の時間はあまり取れませんでしたが、次の作品のテキストを見て、(クローゼットルームにしまってある)糸くらいは出しておこうと思いました。

ちょっと説明ですっ
テキスト&材料のセットで購入した教材ですが、テキストの題名は「手編み講座」となっています。※すでに終了している通信講座の教材で添削・指導などはありません※


中身は4段階に分かれていて「かぎ針編み基本講座(7作品)」「棒編み基本講座(3作品)」「かぎ針編み応用講座」「棒編み応用講座」と進んでいきます。

材料は基本講座の分、かぎ針7作品、棒編み3作品、合計10作品分ついてきました。

・・・・今回はかぎ針基本講座、最終回の作品№7になりました・・・・・
最終回、さびしいようなうれしいような複雑な気持ちです。
(だって終わっちゃうのに上手じゃない私)

さて、作品№7は「お花のひざかけ」です!

テキストの写真デス
お花のひざかけテキスト写真

お花のモチーフを28枚編んでつなげて出来上がり!という感じのようです。

以前このモチーフの編み図をみて練習編みをしたことがあります。
形そのものはそんなに難しくないけど・・・・当時は糸のことなど考えずに「練習用の並太」で編みました。

実際に使う糸はコレです
お花のひざかけの毛糸

コレ、想像もしなかった細さ・・・です
なんだかボタン付け用の「太めの縫い糸」のような感じです。
・・・・それに何よりわたしは不器用・・・・

毛糸の巻紙には「ウィスター極細」「使用針2/0号」となっています!
毛糸玉を手にするとホワッとやわらかくて気持ちがいいさわり心地っ

今回のひざかけはこの毛糸を2本どりで使い、かぎ針は4号と書かれていますっっ

~4号のアミュレは買ってもらっていました(ホッ)
それにしても、こんなに細い糸を扱うのも、2本どりで編むのも初めてです!
大丈夫でしょうか???

とても気になったのでモチーフを1枚だけ編んでみました。
細い糸の2本どりは今までより気を使います
(試していませんが輪編みでなければもっとやりにくかったかも・・・・)

さて、今回はモチーフは形は全部同じ編み方で、4つの色パターンを7枚ずつ編み、斜めに配置していくようです。

なので、モチーフの配色をまちがえないように・・・気を付けて編みました。

↓できたのはこちらです。
お花のひざけか1枚目のモチーフ
(下はテキスト)


あれあれっ

あれだけ慎重に・慎重に・・・と思っていたのにしっかり間違えてしまいました。

それも、今ブログを書いていて気づきました
私のそそっかしさは、並大抵ではありませんネ

~~改めて振り返ってみると・・・・編んでいたとき気になっていたのはモチーフの大きさ!

今回はテキストの編み図がほぼ原寸大だったので、編んだものを合わせてみると、サイズがやや小さい!!
アレレっと解いて編み直しましたが----また小さい・・・・。

その後、編み図をよく見ると、モチーフの回りを細編みで1週囲う1段を見落としていました・・・
その1段を編むと写真のようにできあがり、大きさはほぼ同じになりました

たぶん、ほどいた後、編み直した時に色を逆にしてしまったのかも・・・。
(イヤ、初めから間違えていたかもしれない・・・・私のことだから)

これでは先が思いやられますネ~我ながら。
まぁそのうち・・・次の機会にでも直しますっ

トホホ~



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。