Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

蛇口浄水器タカギ、新カートリッジ!

今日は水の話です。

わが家についている浄水器は、相変わらず蛇口浄水器tqkqgi(みず工房)です。
放射性物質の心配もあり、時々逆浸透膜浄水をスーパーで買ってきたりして、検討しながら(蛇口交換が面倒で)まだこのままでした。

そんななか放射性物質の基準がかわり、水の場合1キロ当たり10ベクレルが基準になりました。

~現在神奈川県の水道水からは1キロ当たり2ベクレル以下です。
(検出限界がセシウム134と137それぞれ0.7~0.9ベクレル/㎏で検査され不検出になっています)

 ↓神奈川県ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300707/

この検査結果を見て、私はもう心配していません♪

で、高性能の浄水器購入はやめておくことにしましたが、今使っているタカギのフィルターは3か月利用で4500円くらい。----- 9物質除去とあまり高い性能とは思えないのに、三菱(クリンスイ)や東レ(トレビーノ)と比べてもかなり割高!!

・・・・それに、そこら辺で気軽にフィルターを購入することもできず、定期購入のみという特殊さ。当然特売もなし。(5年だか10年だかで蛇口を交換してくれるとか、壊れたときの保証なんかがついていたように思います)


少し前に「タカギからの大切なお知らせ」というお手紙が来ると知らされました。
(この時はカートリッジが新しくなるという事だけはわかっていましたが値段などちっともわからない不親切さ)

※このメーカーはホームページでの情報開示に消極的な姿勢なのか、フィルターの値段などもホームページではよくわからないのです!


で、結局どれくらい違うのか・・・・やめ時なのか、続け時なのか・・・・気になりながらお知らせを待っていました。


昨日やっとわが家にも「タカギからの大切なおしらせ」が届きました。

フィルターが新しくなるということで、今までの9物質除去から12物質除去へ
さらに、値段が3700円(税込3885円)になるそうです!
今までより安い(^o^)丿

すごい企業努力だと思います。
(というか性能を考えたら・・・やっと適正価格なのではないかと思いますが。)


それに三か月(2~4か月で選べる)に一回送ってくれるのではなく、1年分まとめて送ってくれて、さらに割引などのサービスとか(他社ではまとめ買いだとお得に売っている)、蛇口無料交換をキャンセルして定期購入費が下がるとか・・・あってもいいのでは?と思います。

まぁ蛇口が壊れたら別のものに変えられてしまうかもしれないから、それはメーカーとしてもできないのかなぁ~。


それでも蛇口一体型の浄水器のメリットとしては、キッチンのスマートさと使いやすさがあります。

単体の蛇口に別の浄水器をつけるとホースがついたり、機械を設置したりします。
蛇口一体型だと、それがないのでとてもいい感じにスッキリしています。

シャワーや浄水の切り替えもスムーズでとても使いやすいです。
-----それだけに(性能の割に)コストの高いカートリッジ代は不満でした!!
今回の新しい価格設定は大歓迎で、これなら納得して続けたいと思いました。

水の味はもとの水道の味も関係するのかは不明ですが、わが家のみず工房の水は美味デスっ


今後水道水からセシウムがたくさん検出されることがあれば、その時はまた対応を考えますが、今の所十分だなぁ~と思っています。(わが家は大人世帯)

タカギさんとはまだまだお付き合いが続くので、頑張ってほしいと思います♪



ついでに以前クリンスイのポットタイプはかなり検討しました。
手軽だしクリンスイは美味しいし♪
だけど---問題は冷蔵庫の小ささ。
スペース的に無理かも・・・・と断念しました。

冷蔵庫の小ささは日々感じてるのですが購入となるとかなりの出費になります。
古い物なので電力も気になりますが、やはり大きな出費はイヤなので使える限り使います!!
いつか息子が独立し家を出るころに冷蔵庫が壊れたら、やっぱり小さいのを買うのかなぁ~なんか面白い^m^





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

