Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針編み、コットン糸のストールできあがり

昨日は雷の寝不足と日中二回の雷、犬のビビリをなだめたりで、ゆっくり家で過ごしました。
そんな日は編み物がはかどります。

もともと編み始めたストールは「スパンコール1玉ストール」なので、そんなに時間のかかるものではないのでしょう~♪

スパンコールの細い糸には挫折し、手持ちの少し太いコットン糸で編みました。

↓出来上がり
スパンコールストールコットン糸で完成

モチーフ~本体のネット編み~最後のネット編み+長編みで完成です。
縁かがりもなく、すんなり終了となりました。
~モチーフの真ん中にビーズを1個付けてみました。

ネット編み本体の片方の端にモチーフがつながっていて、反対の端をモチーフ裏の輪に通して使います。
写真は輪に通した状態

セットされてきたスパンコールの糸だと1玉のレシピですが、手持ちのコットン糸は1玉半くらい使いました。
やはりもっと細い糸のほうがいい感じがします。

これ、糸やモチーフの形を変えて、色違いでいくつかあってもいいかもっ!
お出かけの時の冷房・日焼け対策に便利そうです。

実は次に編みたいモチーフは決まっているのです!!
糸を入手したらチャレンジしたいと思いますっ

もう少し細い----私が編めるギリギリの糸で編んでみたいですっ
何時かスパンコール糸のリベンジも一度はチャレンジしてみたいし・・・

このストールはハマナカさんのレシピですが、編みやすくすぐに出来上がった印象です。
ネット編みなのでどんどん編めていく感覚も味わえて楽しかったですっ

ただ、途中で気付いた間違いもあって、私はネット編みの端の編み方に失敗しています。
そのまま続けてもこのように編めたのですが、たぶんレシピ通りの方が何かしら都合がよいのでしょう・・

また、モチーフにネット(輪部分)をつける場所6カ所のウチ1カ所間を違えていて、本体を通すとモチーフがゆがんでしまいます(-_-;)

・・・・2つの間違えに途中で気づきましたが、かなりたくさん編み直さないといけないのでそのまま続けました(練習糸だし)

------次は間違わないようにしよ~う♪



ついでに夜、家族でテレビを見ていた時間、夫の許可をとり、お花のひざ掛けに戻り3色目のモチーフの最初を編みました。

一段目の輪編みだけ7つ編んで昨日はおしまいにしました。
お花のひざかけアプリコット1段7つ


モチーフはこの1段目7つを入れて、あと14個。(全部で28個)
まだ経験のないモチーフを縫い合わせる作業・・・・
私はいろいろと間違えるので、テキストを見ながら慎重にしたいと思います。


昨日は十分に編み物の楽しさを味わい大満足の一日でした。
犬が夜中、日中2回の雷、そして夕方の地震にかなりおびえていて、私の横や膝・足の上を離れなかったので、バタバタ家事をするのではなく、犬のそばに座ってやりました。

(あくまでも結果的に私の編み物に都合が良かった!???)

犬のビビリ具合には正直辟易しましたが、恐いものは恐いのでしょう・・・その気持ちだけは私にもわかりますからなだめ続けました。

それでも所詮犬ですからゲンキンなもので、最初の雷で私の所に飛んできたブルブル震える犬を抱き上げ「オイモ食べる?」と聞くと震えながらも舌なめずりっ!!

冷蔵庫からオイモを出して与えると床でペロリと食べてからまた私に抱っこ!!
雷が恐くても食欲は少しも衰えないようですっ

その後もゴロゴロ・ドカンというたびに横にいる私を見上げてオテをする犬・・・・柴犬ですょ~
意外な一面を見た気がします。

以前父から「日本犬はカミナリを怖がる」と聞かされていたのですが、本当にその通りでした。
今までウチの犬が雷を怖がることはなかったのは、小さくてまだわかっていなかったのか、何かの経験で雷の怖さを知ったのか・・・・??なのでしょう。

ウチの柴犬は今3歳だと思いますっ(あれ、4歳かな?)
少し知恵がついたのかもしれませんね

ともあれ、犬のビビリにより編み物がはかどった一日でした♪





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。