Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エレクトロラックスのアイロンの感想

少し前、ティファールのアイロンが故障し修理に出そうと、アイロンがけのストックをしなきゃっ!と奮闘していたのですが・・・・実際には奮闘すれば途中で体力の限界に、頑張ろうと思うと気力の問題?で2週間分×2人分のアイロンがけストックは私には不可能でした。

-----だって一日休むと数枚のワイシャツが消費されしまうし(+_+)
修理期間中(1-2週間)途中でクリーニングを利用するか、実家でお借りするか・・・という事でしたが、何かと大変そう・・・。

で、結局安いアイロンを一つ購入し、修理期間をしのぎたいと夫におねだり!

ティファール修理中にワイシャツやスーツをクリーニングに出した場合と比較しても、アイロンの購入の方が安いかもっ!

それに息子の独立時には安いアイロンをあげればいいと・・・・。

で、ティファールを購入したヤマダ電機に行くと安いアイロンがない
(今回の私の安いは3000円くらい)

前にティファールのアイロンが3000円くらいで売っていた記憶だったのでヤマダ電機にもあるかと思ったのですが・・・・なかった 

ソレを見たのはコストコだったので、ひとまずコストコにGO

昨日のコストコにはもうティファールアイロンはなくて、エレクトロラックス(Eiectroiux)のものがありました。
知らないメーカーでしたが見た感じはよさそう。値段も3000円代!
それも大量スチームの出るタイプ~♪

選択の余地もないし迷わず購入
コレです
エレクトロラックスアイロンの箱  エレクトロラックスのアイロン本体

店頭の説明によるとスチーム量が110グラム/分とあり、私の使用しているティファール(90グラム/分)より多い!!

スチームボタン霧吹きボタンもついています。
掛け面はティファールバリにツルツル


期待も込めてさっそく昨夜試したかったのですが・・・・夫から休みの日にやめてくれと(-_-;)

で、今朝金環日食のテレビを見ながらアイロン掛けをしました♪

※綿100%の手ごわいワイシャツ、形状安定のワイシャツ、ウールスーツ、混合スーツで試しました※

タンクに水を入れ、通電し熱くなるのを少し待ちました。
スイッチ類などの動きはスムーズで、つかみやすく、私のいつものティファールよりも操作性は格段によいです。

持った感じ、スチームアイロンなのにかなり軽い!・・・昔のアイロンのようです。
(あくまで体感。いつもよりティファールにくらべて)

軽いので腕への負担は軽くて済みますが、ティファールに慣れているのでプレス感が足りない気がして、つい腕でアイロンを押してしまいます。
※キチンとプレスせずスラスラがけだけでは織り目がピッシリせず、それなりの出来上がりになりそう。

アイロンの先端がいつものティファールよりも細くて、ワイシャツの一番上のボタンと襟の間にもスルっと入りきれいにかかります♪(ティファールにも細いタイプが出ているようですのでそれとの比較はわかりません)

かけ面は、見た目のツルツル感そのままにいい感じにスイスイかけられます♪
なかなか いいです~

霧吹きボタンは、ティファールに比べて水が多く出る印象ですが、この量に慣れれば問題なしだと思います。

気になったスチームボタンは・・・110グラム/分ということで、スチームがブシュブシュでます。

形状安定の無い、綿100%の手ごわいワイシャツも霧吹きとスチームできれいにできました♪
(ただしティファールと同じ仕上げにするためには、本体が軽い分やや押し付けが必要かなぁという印象)

綿100%のワイシャツがイケれば、形状安定のワイシャツは当然ラクチン。
~すぐにかけあがりました。

さて、スーツのズボンはアイロン台にのせてかけるので問題なし。
(ただ、重量のあるティファール使用時よりも強い手動プレスが必須かなぁ)

次はスーツの上着。
スチームアイロンの一番のメイン(←個人的な感想)ともいえる、ハンガーにかけたままのシワのばしっ。

スチームボタンを押すと、ブシュッ!!ブシュっ!!とかなりスチームがでますっ
これは期待できるかなぁ~??

でも最初は、なれないので上手にできませんでした
このアイロン、スチームボタンの連打をすると掛け面から水が・・・
服に水がかかるとボワッとしてしまうので、結局アイロン台使用になりました(T_T)

ではでは・・・・ハンガー掛けの服からやや離してブシュブシュし(スチームは強いのでやや離していてもok)、アイロンからグシュグシュっという音がしたら(水がでそうな雰囲気)、アイロン台でかけ面の水滴をふき取り、一呼吸・・・・

これだと。スムーズ感はないもののまぁ上手に仕上がりました。


今の所、アイロン単体としてのレベルはそんなに悪くないと思いますっ
お値段以上の価値は十分に感じられます。

従来型のアイロンからスチームアイロンに変えるなら、軽いので使いやすいかもしれません。
私は二台続けてティファールで、あの重さには十分慣れているのですが、ある程度まとめてかけてもこちらは疲れないので、その点はかなりいいかもと思います。

あとはハンガー掛けがうまくできればいう事ありません!
(今日はもうアイロンの必要な上着がないので、今後いろいろ試してみます)

間違いなく言えることは、スチームボタンの使えなくなった(故障)ティファールアイロンよりは数百倍使いやすく便利です!!

1-2週間でティファールが返ってくるそうなのですが・・・その間、まとめアイロンをしなくてもいいので気持ちもずいぶん楽になりました(^o^)丿

ちなみに、ティファールアイロンも保証が効かないなら直さない予定なので、その場合、このアイロンが我が家のメインアイロンに・・・・!?

慣れなきゃ~~でももしそうなってもいいくらいのスチームはででていますっコレ♪
良いお買い物ができと思いますっ





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。