Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針編み、私のトホホな現状

朝からアイロン、買い物、犬の散歩、そしてお掃除・・・と夕方まで忙しくしていて、一休みの時間、買ってきたかぎ針3号針用のナチュラルな糸(コットンやリネンで百均のもの)。

前回挫折したスパンコール糸のストールを、何とかできないかと、まずはスパンコールのない細い糸でチャレンジ!

・・・・・だけどモチーフの段階でやはり挫折。

百均糸モチーフ挫折

写真左がストールのモチーフの1段目。
だけど、2段目が編めない・・・・
花びらになっている部分の後ろにくさり編みを通して、また次の段の土台を作るのですが。輪に8個も花ぱらがある細かさの裏側に、8個のくさり編みを付けていくのですが・・・小さすぎてどうにもなりません。

前回同じモチーフをもっと太いコットン糸で編みましたが、モチーフそのものが大きかったので何とか鎖をつけられたのかもしれません。

写真の右側は、以前に練習した花弁の裏にくさり編みをつけるモチーフ(藤久さんのテキストより)を思い出して、もう一度チャレンジしてみました。

こちらは花びら5枚の裏にくさり編みを通して、続きを編みました。
5段分なんとか編んだものの・・・かなり不格好デスっ
※こんなはずじゃぁなかったのにぃ~

実際にテキストに載っているのですから当然編んだ人がいるのでしょうから、物理的にムリというわけはなさそうですが、この細さが不器用な私に無理なのか-----工夫すれば編めるのか・・・・・!?

今日は体力的にかなりハードだったので、気分ものらず編み物は早々におしまいにしました。


★取り組み中のお花のひざ掛けは(今日は編んでいませんが)少し進んでいます。

お花のひざ掛けアプリコット2段目 お花のひざ掛けアプリコット3段目 お花のひざ掛けアプリコット4.5段

↑一昨日3色目が完成しました♪

最後の色の1段目もいくつかあみました。
---ちょっとのすき間に少しずつ編んでいます。


それにしても私の辞書には「上達」という文字はないのかもしれません・・・・
手芸に無縁どころか、かがり縫い程度でも、義母が生きている間は全部おまかせしていたトホホな嫁でありましたっ


そんな私も近く「単発の編み物教室」に参加してみます♪
かぎ針を初めてもう少しで3か月ですが、実際に人が編んでいるところを見たことがありません。
緊張もしますが、なんかすごく楽しみです♪

何を習おうか考えていますが・・・・
スパンーコール糸のストールを完成すべく細い糸を持っていくか、それともこれまた編み図が読めずに挫折した立体的なエコタワシか・・???

う~ん。編み方もさることながら、今編める範囲の物の出来栄えを良くする編み方も習いたいかも・・・・


※義母が生きているうちに教わっておけばよかったなぁ~と本当に思います。
そういうのすごく喜ぶ義母だったので~

その義母は亡くなる前に、家族全員にイスの座布団を編んでくれて、私はそれがすごく気に入っているのです!
生活の中に何か残るものがあるって素敵ですよね♪

私も何か残したいけど今はまだ残してもチョット・・・(私が説明しないと人には何かわからないかも)という出来栄え(T_T)

それでもまた気が向いたら編みま~す♪





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。