Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

編み物教室に参加して

先週は風邪でダウンし編み物もせず更新もせず・・・・でした。
すっかり元気になり、編み物教室に参加してきました♪

初めて先生に教わりました。
たくさんの発見がいろいろあり、すごーく楽しかったですっ


何か課題があるわけではなく、自分の編んでる作品を持って行くお教室でした。

まずは経験してみようと参加をお願いしていたのですが、初めての事に朝から(全くムダなのに)緊張して、お昼頃には眠気が・・・それでも予約していましたから車でGO

先生は気さくで明るい女性ですし、すごいベテランさんも参加されていました。
編む手つきがすごーく上手で、サクサクってこういうリズムなんだなぁとか、きれいに編むってそういう事かぁ~ということがわたしにも少しわかりました。

皆さん普通に鉛筆持ちでかぎ針をクルクル動かすのですが、それがすごいっ!
私も家でチャレンジしてみましたが、やはり手首が回転してくれない(T_T)糸が全く救えない(T_T)
このままナイフ持ちで頑張りますっ

お教室では、今取り組んでいるお花のモチーフを見ていただきました。

最初に先生は編み図と私の編んだモチーフを良く見てくださり、引き抜き編みをする場所とか、細編みをする場所が違っていたり----要するに私が編み図をよく理解していなかったのです・・・という事を先生が発見してくださいました。

編みあがったモチーフは少し丸まることがあるものの、大きくクルンと丸まるのは私の編み方がまちがっていたことが原因でした。
(※引っ張ればいいのかと本気で思っていましたが、そうではなかったのです)

~たくさんのなるほどぅ に出会ったレッスン時間でしたっ


あと----自分では大丈夫と思っていた「目(顏についている方の)」ですが、自分で感じている以上によく見えていないことも判明してトホホです。

普段はメガネをしなくても困らないものの、それはただ慣れているからなのでしょう・・・・・

細い糸の編み目の「穴」は、冷静に考えるとちっとも見えていませんでした。
教室では一応持参した老眼鏡をかけて、「先生どの穴に入れるんですか?」
実際に教わって初めて「長編みの頭の目」というのがわかった始末です(-_-;)

夕食の後、疲れも取れたので「老眼鏡」をかけて、モチーフを(今日は1枚だけ)最初から編んでみました。
糸の持ち方とか、左手の指の格好とか・・・・先生に習った事を少し意識してみると、ちょっときれいにできたかなぁ・・・???

こんな風になりました

左2枚は習う前に編んだもの。右の1枚が教室の後に編んだものです。
お花のひざかけモチーフ編み直し



それにしてもプロってスゴイです♪
私が編み図を理解せずグチャグチャに編んだ最後の段の細編みの目数を数え、間違えがどこかを突き止めてくださいましたよ~

私は編み目目を数える気力さえありませんでした。
どうせ縫い付けるから見えないし・・・なんとなく四角くできればいいのかとっ
-----そうではないようです

こんな所で出来栄えが変わってくるのかもしれませんねっ
わかってよかった♪

帰宅後、さかのぼれば最初の段から私は間違えていたことにハタと気づきました・・・・(T_T)
これでいいのかなぁ??と思いつつ、続けてしまった思い込みですっ


先生は私のやる気そがないようにか「縫い合わせれば真っ直ぐなるしこれはこれで大丈夫」と言ってくださいましたが、毛糸もたっぷり余りそうだし、(冬まで)時間はたっぷりあるし・・・次に何を編むという目標もないし・・・そもそも今も練習なのですから、鬼コーチ(夫)に言われる前に「全部編み直し宣言」をしました。

夫は全部編み直し宣言が気に入ったようで、「そうだ・そうだ」と言っていました。
※彼は体育会系スポコンが大好きですっっ!

「上手に編む」「きれいに編む」には私の理解力の無さと不器用さを考えても時間がかかりそうですが、習ったことを少しずつ実践しながら編んでみるつもりですっ


今回の作品は最後に「縫い付ける(ハグ)」作業もあり、すでに刺繍に敗北している私にはとても気が重いのですが・・・・犬の喜ぶ顔みたさに頑張って編みますっ
(※まぁ、ウチの犬はマットなどに嬉しい顔など絶対にしないけど、犬は編み目もわかりませんから・・・)


それにしても編み物って楽しいです♪
若いころ、そんな気持ちの余裕も興味もなかったけど、それなりの出来でも楽しめるのがいいですね



そういえば、最近新しく編み物の本も購入したのですょ~
自分の(編み物の)方向性や目標を考えてみようと思って-----まあ、いつもながらに大した話ではないので、それはまた今度・・・・っ



気温が安定せず体調を崩しやすい時期のようですっ
どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいませ~







関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

