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味噌汁は続かないけど塩麹は続いている

放射能対策にとお味噌汁に凝りましたが、もともとあまり好きではないので、この所作る頻度がかなり減っているような・・・・(-_-;)

味噌は好きなので炒め物に使ったりして消費していますが・・・・味噌汁頻度が下がると味噌の消費量も下がります。

手作り味噌を5キロ仕込んであるのに・・・・(-_-;)

それでも(放射能対策だけではありませんが)、塩麹は結構続いていて、2回目に作ったものを使っています
(1回、1.8ℓくらい作ります)

~次に作るときには、玄米塩麹にしてみようと考えています。
※出所のわかる米麹は少し高いですが…こればかりは仕方ありません。暫くはもちますから。


塩麹の味付けは、材料やお量によっていろいろできます。

塩麹+みりん+醤油少し
塩麹+ケチャップ+酢
塩麹+オイスターソース+醤油少し
塩麹+コショウ+醤油

↑これらは我が家の定番ですっ
オイスターソースの炒め物は最高においしいです。
タケノコ細切りを入れた中華風で作ります。


塩麹漬物の場合は・・・・

塩麹に野菜をつけるのもおいしいのですが、我が家の塩麹はしょっぱいのか、そのままつける時は時間を短くしないと塩辛くなります。※夕飯用にとお昼に漬けると辛いですっ

塩麹を水で薄めて漬けると時間的にもちょうど良い感じがします。
※どちらも冷蔵庫で。

大根やニンジンを適当に切って入れておけばお漬物に!

まだ試していませんが塩麹とヨーグルトとのコラボ、または塩麹と酢のコラボでお漬物を作ったらどうだろう・・・と考えてはいるものの、まだキュウリも高いし・・・試せていません。

私の料理はいつもありあわせと思いつきで、目分量。
メニューを決めて買い物に行くことも少ないので、生協で届く食材、お友達の畑から届く食材、スーパーで見つけたお買い得食材など、あるものの中からメニューを決めています。

いくつかの野菜と肉・魚・豆などの蛋白源を準備してバランスをとります。

放射能対策で「食品の安全」に厳密にこだわると食費はすごく高くなりますし、万一にも後で何かしらの病気が出ると(たぶんそれも)高くつきますから、こちらもバランスが必要なのかも・・悩ましいところです。

大人世帯なので、この所はセシウムの数値がドカンと出るもの、たくさん食べるものを重点的に注意しています。
ある程度の外食や中食は許容と、以前よりはかなり柔軟にしています。

放射能は、本来なら食べたくないので、複雑な気持ちもあるのですが、毎日の生活と将来へのリスクの中で、できることはそれぞれ違うし、キチキチした生活もかなり疲れます。

今はできる範囲でできることをして納得します。(年ですし)
そもそも息子は大人になっているので、外食も多くあまり守ることもできません(-_-;)

それにしても、体にいい食生活・免疫を上げる食生活というのは、当然ながらバランスのとれた食生活です。
栄養のバランス、多品目摂取、必要カロリーでとどめる事など・・・・そして睡眠と運動と。

パスタばっかり食べて夜中にブログを書いているようじゃぁマズイですね~
最近トホホな私です(+_+)





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