Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

久しぶりにお花のひざ掛けの続き

久しぶりに毛糸を手にしました!

長らく取り組み中(お休み中?)の「お花のひざ掛け」の続きをしています。

少し前に編み物教室に参加して、すっかりやる気になり、自分で「モチーフを編み直す宣言」をしたものの、あっさり撤回し縫い付けています・・・・

実は28枚中7枚(1配色分)は編み直したのですが、糸のしまつも適当で上手に解けず編地をハサミでカットすることに・・・・。

毛糸は編み直しても大丈夫なくらいあると思っていたのですか゛・・・・

28枚に共通の「白」だけは上手に解けなければ足りなくなるかもっっ!!・・・という不安から編み直しは中止(-_-;)

で、初めての縫い付け(ハギ)をやっているわけです。
7枚×4枚をハグのですが、テキストによると、最初に短いほうの4枚を縫い合わせ、28枚をつなぎ合わせたら、長いほうの7枚分を縫うとありますので、その通りにしました。

モチーフの最終段の半目を拾って縫っていくのですが、布の裏側から針を入れるわけではないので刺繍の時よりはラクでした(ホッッ)

数日前に短い方(7枚を付けるので縫う場所は6カ所)を縫ったのですが、とても縦の方まで手が回りませんでした。

さらに、かぎ針あみとはいえ「次は縫い物」と思うとやる気が起きず(+_+)、感情に素直な私はそのままかなりの日数?を放置・・・・

今朝、急にやる気をだして、7枚を縫い合わせる長い方(4段分なので3カ所)を縫い付けましたっ♪
やってみると、長い方とはいえ、短い方はくっついているので想像よりも楽でした~

今はここまで
お花のひざかけ縫い付けたところ
※写真の縦方向を数日前に縫い付け、今日は横方向を縫いました※


4配色のうち「ローズ、白、ピンク、濃いピンク」のもの7枚は編み直した分です。
それ以前に編んだものは、編み物教室に行く前に仕上げていたので、最終段がメチャメチャ!
縫い合わせる時も目数があわなかったり、ゆがんだり
・・・そこは初心者の作品なのでご愛嬌でっ

この作品は、この後「縁編み」をします。
細編みを三週(最終段にはピコット編みも!)
完成まで、あと一息です(たぶん)

それにしても久しぶりの毛糸の感触は気持ちのいいものでした♪♪

アイロンがまだのせいか(そもそものウデか!?) 全体がフニャフニャしているものの、テーブルに広げてみると「こういうランチョンマットもいいなぁ~」なんて考えたりして・・・・

※そう思いついた途端「縫い物はイヤだ」と、右脳が瞬時に反応しましたが・・・・

近く完成できるかなぁ~
(縫い物が終わったせいか) ちょっと楽しみが戻ってきましたっっ


寒くなったら犬のマットにする予定なので・・・それも楽しみっっ




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

