Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お花のひざかけできあがり(かぎ針編み)

編みもの教材のかぎ針あみ作品№7「お花のひざかけ」がやっと出来上がりましたっっ

この教材のかぎ針あみは全部で7つ。これで最後になりました。

出来上がったのはコレですっ
お花のひざかけできあがり

前回モチーフを全部縫い付けたところまで書いたので、その後フチに細編みを3週編み、フニャフニャを直すためにスチームアイロンをかけて出来上がりました♪

できはまぁ・・・・できはご覧のとおりですっ!

たかが趣味と公言しつつ、楽しいからやっていたかぎ針あみが、この作品に取り組んでいる最中は、急に重荷や面倒な存在になってしまいました(+_+)

(本当は認めたくないのですが、単に私が「飽きた」とか、「熱が冷めた」という事でしょう)

編み物教室に参加して、モチベーションが上がったのですが----なんかその後、急降下したのです。

それでもやり掛けのこの作品に取り組みながら、いろいろと考えさせられました。

私の不器用な手指では、これから編み続けてもたぶん良品は作れないだろうこと。

家を飾る!と意気込んでみても、思考して辿り着いたのは「シンプルで装飾の無いガランとした家が好き」という身も蓋もない結論。

※私も若いころは少し飾って楽しんでいましたが、引越しを繰り返すたびに物を減らし、体力の乏しい私が少しでも楽に暮らせるように今のスタイルになったのでした(-_-;)

時々お花やハーブを入手してテーブルやカウンターに飾る程度で私はいいのかも。
(きれいを楽しんでも、後に残らない気軽さがいい)

で、感傷にひたりつつ(←※この表現は書いてみたかっただけ)
私の中のかぎ針編みストーリーはコレで完結??と少し満足しながらもくろんでいると・・・・

夫が鬼コーチブリを発揮!!
完成したお花のひざかけを見るなり、「ああできたの?もっと大きいヤツで布団一面に作れば冬の敷き毛布ができるよねぇ~」

そうでしたっっ!!
教材のすべて、練習用毛糸、編みやすいかぎ針アミュレ数本、本数冊・・・・すべて夫のポケットマネーで買いましたっ(-_-;)

そもそも夫の敷き毛布なら、デキはどうでもよく(?)、編んだことに(編んであげることに!?)意味があるのです。

(それでもイヤイヤ編むのもつらいので、催促されたら「また来年の冬までには」と延期作戦で抵抗しますっ)

まぁ、並太以上の毛糸なら不器用な手指でも編めそうなので、よさそうなモチーフを見つけて大きく編んで見るのもいいかもしれません

そうそう、イス用座布団サイズのモチーフだと本まで売られているのだから、そんなのをつなげてもいいかもしれませんねっ!一個が大きいしっ

だけど敷き布団って結構大きいですよね・・・モチーフの繋ぎ縫いもあるし・・・・
それでも目標ができると少し楽しみになります 


さて、脱線していますが、このひざかけ、犬のマットになる予定なのですっっ
早速犬の目の前で床に敷いてみると・・・・

この有様です!
ひざ掛けを使う犬

ウチの犬には少し小さいですが、椅子の上とか、布団の上に敷いてやろうと思っています
(モチロン寒くなったら 裏にすべり止めがいるかなぁ~?)



気が向いて楽しく編めそうな時がきたら、また何か編んでみますっっ♪



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

