Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

メリヤス編みの練習

雨が降っています。
そろそろ関東も梅雨入りでしょうか?

今日は急に寒くなり風邪をひいてしまったようで、のんびりしています。
で、棒編みのメリアス編みを練習してみました。

前回カギ針あみにちょっと飽きてしまったことを書きました。
毛糸はしばらくしまっておこうと思ったら、毛糸置き場の「長い棒」が目につきました・・・・

編みもの講座のテキスト&教材10作品分を購入し、かぎ針あみ作品7つをなんとか編み終えましたが、あと3つは棒編みのものが残っていたのです。

作品8は「ボーダー柄のマフラー」です。
~夫が棒編みもやってみるといいと、この作品用の号数の棒針も買ってくれてあったのですっ

風邪なので どうせあまり動けないし、撮り溜めたビデオでもかけながらトライしてみることにっっ

棒編みもほぼ経験なしなので、少し前に練習した時もスムーズに棒が動かせず苦戦しましたが、今回もつくり目(少し前にやったのに覚えていない)からネットビデオを見て編んでみました。

つくり目は、35目として編んでいたのに、今はなぜか36目ある・・・
それに編地に穴のようなところがいくつも・・・・

まぁ、最初ですから~!


それでも、自分ではもっとヒドイものになるのかと想像していたので、案外編めているかも~♪
(あくまでもハードルは低いのです!)

↓こんな感じです
メリヤス編みの練習みずいろ
毛糸はダイソーの105円アクリル毛糸です

例えばコレがセーターになったら自分では着たくありませんが、もう少し上達したら犬のセーターとか編めるかなぁ~
それに、敷布もこっちのが簡単かもしれない~♪

※かぎ針の時もそうでしたが、私は初心者のくせに「娘」ではないので、理想だけは高くなっているようです。
今回はかぎ針の時のような「バラドックス」に悩まないように、現実感を持って取り組んでいこうと思います。

やってみると(わずか数センチの経験から語るとはっ!)
メリヤス編みは、すごく「普通な感じ」がしますっ(当然ですが)
縄編みや透かし編み、ゴム編みなど(もう忘れていますが)、普通の物が作れるのはいいかもしれません。

装飾や可愛らしいものには感動するものの、自分の生活スタイルにマッチさせられず頭を抱えてしまう私でも、日常の物ならスンナリくるかもしれませんっ

・・・・上手に編めればの話ですね。理想だけは高いので(-_-;)


実は、私の頭の中には既に「機械編み」が浮かんでいますっっっ♪
コレなら絶対にキレイに編めるからです。
※機械編みについてはまたの時に書きますっ

機械編みの前に、まずは棒編み作品を3つ仕上げてみたいと思いますが・・・・

テキスト&教材の棒編みはこの3つ(カッコ内は習得技法)

作品8・・・ボーダー柄のマフラー(表目・裏目・2目ゴム編み)
作品9・・・なわ編みの帽子(ガーター編み・わ編み・なわ編み等)
作品10・・・模様編みのハンドウォーマー(1目ゴム編み・鹿の子編み等)

これだけの事が、初心者の私に突然できるとは思えないので、まずは練習しないと・・・・
練習用の毛糸が大活躍しそうです





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

