Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ユザワヤで買ったもの

久しぶりにユザワヤ(神奈川県大和)に行ってみました。

以前は建物全部がユザワヤでしたが、今は4階のワンフロワーがユザワヤとユザワヤの学校で、別の階はちがうお店が入っていますっ

三階かな?には、カワイイ百均もあって、麻の毛糸を買ってきましたヨ

さて、目当てはユザワヤですが、ワンフロワーになったとはいえ、毛糸も布もたくさん売っていました。
カラフルな100円の毛糸もたくさん♪♪

手芸に関する本が大量にあって、奥の方はユザワヤの学校になっていました。

私としては、今は編みたいものもなく、購入したテキスト&材料の課題の残り-----棒編み作品が3つ----がまだあるので糸の購入もせず・・・ふらふらっ

ビーズ制作キットやフエルトのマスコット制作キットなど、すごくかわいいものがたくさん売られていました。
以前充実していた文房具の扱いはなくなっていて、純粋な手芸屋さんになっていました。

で、購入してきたのは、なんとシンプルな「ワンピースのパターン」。

中に作り方が入っているというので、型紙だけを買ってきて、出来そうなら布などモロモロを買おうと・・・・

もともと不器用なのに、どうしてこんなことを考えてしまうのか、自分でも恐ろしいですが----
帰宅後開けてみると、なんとなく昔見たような図が・・・・

しかし、以前ワンピースを縫ったのは高校生の時でしょうか・・・かなり昔のことになります。
その後、結婚してからは、家ではくゴムのスカートや、子供の学校バックくらいしか作ったことがありません。

でも、7~800円程度の型紙で(もちろん布やモロモロの用具も必要ですが)ワンピースができたらいいじゃないですか!!

いつも気に入った服は色違いで2、3枚購入するので、同じ型紙でワンピースを色違い(柄違い)で作れればこんないい事はありません!!

一応立派ではないミシンがあるし、今は透明の糸も売られているとか・・・・

問題は私に作れるかという事です(-_-;)←すごく重要ポイント!

私には服を作った実績があまりなくて、学校時代にプリーツの入ったスカートやワンピースを作りましたが、悪戦苦闘し、ろくなものはできなかった・・・・。

学校の課題のワンピースはロックミシンで身ごろ切断(-_-;)してしまう不注意極まりない欠点が・・・。

それでも私は、作り方を見ると「できそうに思う」無謀な(よく言うとポジティブ?)ところがあって、幅広カラーゴム直付けのかわいいギャザースカートを作り初めたものの、重要なゴム付けができず母にやってもらったり、別の時には、かわいいデザインのワンピースを縫っていたのに、途中で(襟部分の見返しかな?)面倒になり、放り投げてしまったものもあったような。
・・・(放り投げてしまったものを気に入って着ていたのは、後で母が仕上げてくたからです。)

正直、一人で作ったきちんと着られる作品は、結婚後のゴムのスカートくらいです。

綿の生地にギャザーをたくさんいれてつくると、夏涼しく着られるので、かなり気に入っていています。
数年ごとに数枚、着ているものがボロくなると布を買ってきて作っています。

布の分量を多くして、ウエストのゴムを数段にわけて入れてるように作っています。
手縫いは苦手なのでスソもミシン。
2-3枚まとめて作ります。(布の入手状況により)

出来そうだと思うのは簡単だけど、途中で投げ出さずに縫えるのか・・・っ!?
近く図書館で洋裁の本を借りてこようと思っていますっ♪
(できるかわからないので投資はしません!)

さて、夫ですが-----「本当に出来そうなら、手芸屋さんに布を買いに行こう」と言ってくれたものの、「服が欲しいなら、できたのを買った方が確実なんじゃないの」と至極懸命な一言を!!

型紙だけをペラっと買って、布を一緒に買ってこなかったのは我ながら懸命でした^m^
(予算にない出費で、数千円以上のものは夫に相談するので、一人で勝手に買う事はしませんっ)

まずは、作り方をじっくり見てから、検討しようと思っていますっ
~この辺は、昔と違って慎重になっています。(ケチになっているともいうかも)

また、かぎ針あみの苦行(ちっともできなかった帽子の時のよう)に耐えてきたので、少しは我慢強くなっているかもしれません。

昔のように放り投げてそのままにすることは許されませんっっ
(出資者は夫だし、もはや今の私が許しません!)

万一にも、布を買ってしまったら、絶対に仕上げて見せます!!
(という意気込みくらいは大切ですょ!)

わかりますでしょうか・・・・・
余計慎重に、本当にできるかどうかを検討すのです。

で、たぶん検討すればするほど、厳しい現実がのしかかってくるので、はかない夢だけで終わりそうかも・・・





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

