Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハウスダスト・ダニ対策の日

昨日、和室の大掃除をしましたっ!

ハウスダスト・ダニ対策のため、毎年5月にしているものですが、今年はスッカリ忘れていて6月になってしまいましたっ

そういえば、昨年は春の引っ越し時にダニ対策スプレーを済ませおいたので5月にはしなかったのです。

今年5月にしなかったことで、何か支障があったわけではないのですが、5月頃からがダニの増殖しやすい季節に入るだろうという事で、遅ればせながらも毎年通りの事をしましたっっ

まずは物をどけて、雑巾や掃除機でホコリを取り除き、タタミにダニ防止スプレーをして乾燥・・・後で軽く水拭き(そのままだと滑るから)~扇風機乾燥。


布団を使っている部屋なので、同時に布団のお手入れ-------

シーツや布団カバーは全部洗って、仕上げに乾燥機を使い除菌。

敷き布団には、両面にゆっくり掃除機とアイロンをかけ、除菌乾燥(布団乾燥機でも可。布団乾燥機の布を無くした私はアイロンです)、ダニスプレーをして乾燥。

羽毛の掛け布団は乾燥機で30分乾燥と除菌。
夜、洗濯したカバー類を付けてスッキリしましたっ♪

折角なので、この部屋で使っている空気清浄器・プラズマクラスターも、フィルターを徹底清掃してリフレッシュっ

いつもはバラバラにやっていることを昨日はまとめて行いましたっ♪
*ダニ防止スプレーだけは年一回。

※ダニ防止スプレーの説明書には「月1~2回の使用をお勧めします」と書かれています。
私はダニの増えやすい春から夏に抑えておけば、日頃の掃除で大丈夫かなぁと自己判断で、今まで困ることはありませんでした。


そういえば、今の家は和室が一つ(しかも家具ゼロ)なので、乾燥などに時間はかかりましたが比較的簡単に済みました。

以前住んでいた家は、今よりも少し広いテラスハウスタイプで、面白い間取りでしたが---和室は三つ!
それぞれに家具も置いてあったので、隅々までの掃除とか・・・全部するのは一苦労でした。

かつて「普通の間取りのマンションは、住むにはつまらない」と思っていたのですが、実はすごく使いやすいということがわかります。

シンプルで、合理的に住みたい私には、すごくあっていたようです!
散らかっていることも多いくせに・・偉そうに行ってみました^m^


※ついでに、昨日の残念なこと。
掃除も終わり息子が帰宅した時の事・・・息子を迎えに出ると床で何か踏んでしまい痛くなりました。
足の裏が痛くて、血が出ていました。トゲです。

すぐに息子がピンセットを持ってき抜いてくれたのですが、私には刺さっているトゲも、抜けてピンセットにくっついているというトゲも見えませんでした(>_<)

思わず息子に言った言葉が「虫眼鏡持ってきて」でした(-_-;)
だんだんと、なにか(・・老化です)が進んでいるのですね

トゲは息子にはしっかり見えていたそうです。

あるのに見えないって・・・・
まぁ、ダニも人の目には見えませんから、昨日はしっかり対策したのですが・・・♪

それにしても家じゅう掃除機をかけたのに、何のトゲだったのでしょうか・・・・不思議です。
※息子の部屋はやりませんょ。



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。