Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

棒編み、2目ゴム編みの練習

おとなしくしていたいときは、編み物がいいですっ

頭は少しだけ使って、姿勢はのんびり。
手先をコチョコチョしていると、新しいものが手の中に出来てくるのが面白いです。

まぁ、初心者の作るものなので、そんなに素晴らしいものは出来上がってきませんが・・・・

さて、編み物教材は、かぎ針編み部分を終えたため、棒編みです。

これまた、ほぼやったことがないので、つくりめからビデオを見て練習しています。
メリヤス編みを続けてきたのですが、テキスト&材料の教材の次の作品は2目ゴム編みのマフラーなので、ゴム編みも練習しなくちゃと思い立ち、メリヤス編みの続きにゴム編みをしてみました。

そういうわけで、今は2目ゴム編み練習中です。
これまでずっと同じ方向に編んできたものが、一段編む中で、左手の編み棒の前で二目、後ろで二目とリズムができましたっ

数段進むと慣れてきましたが、今までのメリヤス編みよりも、目が大きく、全体がゆるくなってしまいました。

2目ごとに、前・後と新しい糸の方向を変えるたびに、編地が伸びているのでしょうか・・・
時々目が棒からこぼれてしまう事もあり、解けた目を棒にかける方向がよくわからなかったりで、こんな感じになっています。

2目ゴム編み練習
練習用の百均の毛糸で。

このデキでは、まだ本番のマフラーを編み始めそうにありません・・・
※もし私が中学生くらいなら愛嬌もあるのですが、犬の散歩用とはいえ使うのは40代の夫の予定です。
(あまりひどかったら解くでしょう・・・)

それにしても編地にはしっかり不器用さがにじみでています^m^
まぁ、今まで何もしてこなかったわけだから仕方ありません。

最近は、編み物で根を詰めてはいけないことが良くわかり、さらにのんびりしたペースになり、糸に触れずに数日が過ぎる事もあり、触れたところでちょっとしか編まずにやめてしまったりという感じです。

編みあがるものは普通な感じの棒編みですが、今の所心くすぐる素晴らしいものが編めるわけでもなく、残念ながら感動もありません・・・この辺はかぎ針の方が楽しいと思います。(少なくとも今は)

作品の出来に関してはちょっと欲深い40代の私です。

私の編み物の予定は、次の冬までに、今取り組んでいる教材の残り3つ(マフラー、帽子、ハントウォーマー)を編み終え、夫の冬用の敷きマットを編みたいのです。

のんびりもいいけど、のんびりしすぎて冬になってしまわないようにしなくちゃっっ




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

