Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

機械編みの思い出


以前少し機械編みの事を書きましたが、棒編みを練習し始めて、機械だったら棒編みの様々な編み方もシャーシャーと編めるのになぁ~という思いがつい頭をよぎってしまうのです。


私は結婚前に、編み機を二台持っていました。
一つは太い糸専用のもの、もう一つは、もっと細い糸も編めるもの(こちらは当時の原付バイクくらいの値段の本格派)です。

メリヤス編み、ゴム編み、なわ編みなど、不器用な私でもきれいに編めました。(機械ですから当然)
機械は、棒編みの一目一目が機械の目に引っかかっているようなもので、編みながら編地の向きが変わらないので、すごくわかりやすいです。

なわ編みなどのは場合はフォークのような器具で目を拾ってクロスさせたと思います。


でも、不器用な私は編地がきちんと出来上がっても、当時それをキレイに縫い合わせることができませんでした。
作品としてはやっぱりデキのわるいもの・・・・袖も肩口が丸くなるように増し目・減らし目をして編めるのに、つけられなかったのです(-_-;)

娘時代(高校生か社会人か・・?)に覚えたものでした。

結婚した時も編み機と、何やらセーターの部品(きれいに編めている編地の身ごろや袖等)を持って着た思い出が・・・

それでも子供が生まれてからは、大きな機械が邪魔になり(編み機は出しっぱなしだと赤子に危険)処分してしまいました。


そういえば大きくて重いし、出してしまうのも大変。
ミシンよりも断然使うのがおっくうな雰囲気アリアリです。

編んでいる間だけでも作業テーブルに出しっぱなしにしておければよいですが、うちには犬が・・・・
垂れ下がった編地はエモノになってしまいそうですっ

それに地震の事を考えても、人のいるスペースに出しっぱなしは恐い・・・・

機械編みなら既製服を購入するのも同じ感じだし、手で編んだ方が趣味っぽいかも・・・・

と、いいなぁ~と思っていた機械編みを「断念する理由」を数えるのでした。

(一番の理由は高い事!元を取るまでやらないかもしれないから・・・)

それにしても、ネットで調べると機械編みは人気がないとか、難しすぎて大変とか書かれています。
・・・・そうだったかなぁ~?? 

今は、電子の編み機などもあって、模様を自動で編んでくれるらしい(?)すごいものもありましたっ


20年以上前に手放していますので、もう細かいことは覚えていないのですが・・・・
(私の場合、難しい事をやる前にやめている可能性も大です)

それにしても、気軽に編み機を二台も買っているとか、今ではあり得ない金銭感覚ですっっ!
私の場合は、購入前に十分の調査が足りずに失敗し、いろいろなものを買い直してた過去が・・・
今は高い物を購入する前は、調べに調べて納得してから買うようにしています。

編み機、結局当時は使いこなせなかった
・・・・きっとこれからも(機械の値段分は絶対に)使いこなせないでしょう!
趣味は趣味。お小遣いの範囲で・・・・

それにしても-----
手編みに関しては、機械編み。
手書きに関してはワープロ。

私は自分の低い能力を補うものが大好きなようです。


関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。