Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

引き続き棒編み練習

時間があったので、少しだけ編み物をしました。

2目ゴム編み練習の続きで、色を変えてみました。
二目ゴム編み練習、色を変えたところ

なんか子供のマフラーみたいですね・・・
息子が幼かった頃に編めたらよかったなぁ~なんて思いました。

それから、初めてのなわ編みにも挑戦してみました。

機械編みでやったことがあるので、3目ずつ入れ替えるのはわかっていたのですが、棒針でどうやるかがわからず、本を広げながらのチャレンジでした。

私としては当然、この部分で悩むだろうと予想していたのですが・・・・
私のレベルの低さは、そんなものではありませんでしたっ

ずらっと並んだ編み図にビビってしまい-----棒編みの編み図はまだよくわからないので-----裏編みと表編みがならんでいることに混乱!

何か特殊な編み方なのかと勘違いをしてしまい、編んでも編んでも、お手本写真の正解にたどり着けなかったのです(-_-;)

で、なわ編みの周囲の部分だけを切り取って作り目を15目と小さくして編んでみました。
メリヤス編みの表裏を意識しながら目を拾っ-----

こうしてやっと生地に凹凸ができました。
いよいよななわ編み!

百均で買ってきたなわ編み針を使って、テキストを見ながら3目入れ替えてみましたっ

・・・・あれっ、これは悩むことなく無事完了できました~

なわ編みの初練習

なわ編みの方向が変わっていますが、糸をかけたなわ編み針を、編地の手前と向こう側のどちらに休ませるかで、なわの方向が変わると書かれていたので、両方やってみました。練習なので。

編み図をいろいろみると、一本のなわ編みで方向を変えることはないみたいです。
(作品の左右とかで方向を変えたりするみたいですが)

本当はもっと大きく、なわも複数編んでみたかったのですが、その前の段階で苦戦したために、もう編み直す気力もなく今日はリタイヤです。

なわ編みが編めたのはテンションあがりますっ
そっかぁ、なんでも初めてできたことは嬉しいのかもしれませんね♪


まだ、あんまりきれいに編めませんが、2目ゴム編みはわかりましたので、近く「テキスト&材料の編み物教材」の作品、マフラーを編みはじめたいと思いますっ






関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。