Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今日は手芸の日?

今日は手芸の日になってしまいました。

昨日幾つか洋服を買ってもらったこともあり、夏服の整理をしていました。
今シーズン通販で購入したものの、襟ぐりが大きく開いているシャツを数枚をミシンを出してきて直しました。
気に入ると同じものを色違いで数枚買うのでこういう失敗になるのですが、直したのでこれで安心し着られます。

数年ぶりにミシンを出したついでに----洋裁箱にあったハギレを使って巾着を縫ってみました!

ミシンに付属している「布をカットして、端にジグザグミシンをかけてくれる部品?」を突然試してみたくなって!

かなり前ですが、この機能を使ってみて、バシバシ針を折った記憶があったのですが、今日はすんなりできました。

もしかしたら私も40代になり、落ち着いてこんなことができるように成長したのかもっ!??


さてミシンの後は、テキスト&材料のセットで購入した編み物教材の次の作品「ボーダー柄のマフラー」を編み始めてみました~

これまでに何度か練習し「2目ゴム編み」と「色替え」はわかってきたので、昨日、最後の「伏せ目」を練習しておきました。

棒編みも、少しずつ習得していきますっ!

練習用毛糸で、上は初めての伏せ目
ボーダー柄マフラーふせ目も練習

さて、本番の毛糸はメリノウールで温かそうですっ!
色は、グレーのしましま。

練習では少し編めた気がしての本番ななのに、毛糸を棒針にかけると練習の時のように編めない・・・・(-_-;)

なんか、糸がツルツル滑ってやりにくい・・・・ウールだから??


さらに、マフラーを欲しがっていた夫にテキストの写真を見せると、この色はイヤだと・・・。
黒とか茶色とか、もっと渋い色がいいと-----
ヤッパリ(>_<)

課題だから編みはじめてみたものの、後で解くだろうなぁ~と思うと複雑・・・
(何度も色を変えるので解くのがめんどくさそうで----)

ここまで編んで、手を止めました
ボーダー柄のマフラー 本番の毛糸で

今晩、夫が帰宅したら相談して、目当ての毛糸を買ってから同じように編んでみるかを決めようと思います。


先日図書館で「はじめての手編み マフラーと帽子(日本ボォーグ社)」という本を借りてきました。

いろいろなマフラーが紹介されています。
帽子とマフラーの本左   帽子とマフラーの本右

作り方も丁寧に紹介されているので、すご~く役立っているのですっっ

同じ2目ゴム編みのものもありますし、表3目・裏2目のゴム編みのマフラーや、かぎ針のものもっ!!
柔軟に、使えそうなものを編んだ方が気分がいいかなぁ~。趣味なので。

やっぱり編み物は面白いです♪

借りてきた本を見ながら、紹介されている「細編みの帽子」を見て、真似して編みはじめてしまいました。

コレは夫が会社の冷房対策で欲しいといっていたものです。
冷房対策に毛糸でいいの?と疑問もありますが、編んでみようと思っています。

いまここまで編めました。
細編みの帽子(緑)編みはじめ

写真はふっくら丸い編地を二つに折ったところです。

細編みで、増し目をしながらぐるぐる。
増し目が終わったので、あとはこのまま長く編んでいきます。

※本の毛糸とは異なるので、サイズなどは適当なので、被れるものができるかはまだわかりません。

コレ、玉編みのバッグを編んだ残りの毛糸で作っています。
玉編みのバッグも同じようにぐるぐる輪編みをしていたのですが、色替え部分がずれてガタンとなりました。

----今回は、色を変えても、ガタッとせずに編めたので、ちょっとは上達したのかなぁ・・・?
※まちがえないように、1段ごとに編みはじめの目にクリップを付けて、確実に引き抜き編みと立ち上がり目を編めるようにしています。


今日はミシンに、編み物に・・・・いろいろつまみ食いをしなたような一日でした~




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

