Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やればできる、片づけ!?

大掃除というと身構えてしまいましたが、やってみるとなんとか進んでいますっ

日頃見えている所は、(なんとなく雑然としているものの)物は多くないので軽く済むだろうとタカをくくっていました。

だけと、意外と手間がかかったのがいつものテーブル!!

あっ、テーブルの上ではなく、テーブル下に作った棚!!
-----ココ、普段処理を先延ばしした書類などを「とりあえずココに置こう」的に活用している便利棚なのです。

全部下ろしてみると、結局忘れられたままの書類がいまだに保留のままたくさん乗っていて、仕分け→処理に意外と時間がかかってしまいました(-_-;)

もはや価値もなく、ゴミ同然になったもののための棚と化していたのです!?

悪い事に、書類の個人情報部分などを手回しシュレッターにかけていると、途中でシュレッターが壊れ、ちっとも切れなくなりました(>_<)

----残った書類はハサミでチョキチョキ。←ため込んだツケですっ

書類はその都度決断して処理しなくちゃいけませんね!
自分ではよくできていると思っていましたが、厳しい現実を突き付けられました~


さて、恐れていた一番問題の押入れですが・・・・やってみるとすぐに終わってしまいました。
使っていなかったので散らかってもいないし、物は少なくてガラガラ。
チョチョっと整えておしまい!-----なんか拍子抜けですっっ
ついでに除湿剤を交換し、扇風機で風を送りしっかり乾燥。

既にリビングと和室は終了し、文字通り「物のない」シンプルな部屋に戻りました♪

残る玄関、廊下、トイレ、クローゼットルームはモップかけ程度で大丈夫だし、キッチンと洗面所は通常のお掃除でよし。

先が見えてきました♪
もう少しで終わるでしょう~
途中でかぎ針でコースターなどを編んだりして、休み休みやっていますが、点検には間に合いそうですっ(ほっ)

あと、忘れてはいけないのがベランダ。(←点検あり)
時々除染と称して洗っているのでラクラクですが、犬の毛などが見苦しく無いように水だけ流しておこうかなぁ~という感じです。


いつも無頓着に楽して暮らしていますが、時間と体力を使って、ちょっとやってみるときれいになりますね~
後は、コレを維持できればいいのですが・・・・

今回は、散らかる原因が「なんとなく保留にしたもの」=「しまう場所を決めてないもの」だったことを実感しました。

それらがいつの間にか溜まって、ゴチャゴチャした部屋を作っているようです!


最近は(来客に犬が吠えて大変失礼なので)、人をお呼びする事も少なくなり、なかなか片づけのモチベーションがあがりませんでしたが、このマンションは半年に一度消防点検、年に一度水回り清掃があり、大掃除の機会があります。

昨年末は消防点検と水回り清掃が連続してあったので、全室+押入れ+ベランダ+お風呂・洗面所・キッチンの水回り【つまり室内全部】の大掃除となりました♪

まだ慣れませんが、なかなかいいリズムかもしれません。

あとと一息頑張って、スカート縫うぞ~♪





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

