Entries



-件のコメント

[C77] こんにちは~

先日はご訪問ありがとうございましたv-254

心配していたインフルエンザの感染もなく、無事に期末試験を本日終える息子も来年は受験生です。

目標に向かって努力すること、そしてそれをやりきった時の達成感を知ることは、これから先の人生に大きな自信となって自分に返ってくるから、結果を先読みしないで前進あるのみv-218
と日々伝えています。

また来ま~す

[C76] はじめまして^^

ブログピープルから来ました~
「大きくなってもまだまだ子ども」というテーマを提供させてもらった者です♪

うちも今,次男が中3で中間,期末テストにはさまって実力テストも数回と受験ムードがたかまってきてます。
ある時期努力すること=将来仕事についたときにも大変なことを乗り越えていく力になるって私も思います!
また来ますね。
うちものぞいてみてください^^
  • 2006-06-20
  • 投稿者 : のんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T25]

業者テスト業者テスト(ぎょうしゃてすと)とは、日本の学校現場で使われる、出版社などが作成した学力テストのこと。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/128-fd45316e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

学力テストの連続(中三)

さて 修学旅行から帰宅し数日たっていますが
近々 学力テストが連続して2回あります!

学校での成績に反映される学力テストと いわゆる業者テストです


中学3年生は 高校受験を控えて 何かとテストの連続のようです
学校では「どのテストも全力で!」と指導されるそうなので
子供たちも気を抜けないようです

みんなが通る道・・・・確かにそうですよねっ
家の息子は そんなに勉強が苦手ではないですっ
(私に似ず※やや親バカ) 成績もそれなりに良いです

しかし 世の中勉強がすべてじゃないしなぁ・・・
というのも正直なところ

とはいえ現状のあり方を考えると 親としては 子供に勉強させる
受験に備えさせる 志望校に入れるように十分な成績を求めてしまうっ
コレも親心ですね~

子供には 
「教科で勉強していることのすべてが直接あなたの将来に役立つわけじゃないけど 今している努力はムダじゃない (受験の結果ダケじゃなくて)」

「やりたいことがたくさんあるなかで、与えられている教育の機会を活用して 勉強すること・課題をこなしていく努力は 将来何かの仕事についたときに 楽しいと感じない仕事のぱあでも頑張れる強さ 続けていく粘り強さを身に着けることになる
と教えています

高校受験まであと半年と少し コツコツ積み上げてきた分
決して焦ることはないけど やはり手を抜くことは出来ない・・・

受験ではすべての子供たちが 第一志望校に入れるわけではない
それが現実(本当はスベテの子供がしたい道に進めればいいとしても)

しかし その現実の中で 子供たちの人生にプラスになる選択や
結果の受け止め方をして 子供たちが成長してくれることを望んでいます!

15の春をシッカリ乗越えて 大人になっていってほしいですねっ
頑張れ子供たち\(^o^)/


ものしり天狗では私の独自教育論のコダワリを投稿してあります。登録・利用無料なので 良ければ見てください(笑)

FC2 Blog Ranking

小花ライン

関連記事

2件のコメント

[C77] こんにちは~

先日はご訪問ありがとうございましたv-254

心配していたインフルエンザの感染もなく、無事に期末試験を本日終える息子も来年は受験生です。

目標に向かって努力すること、そしてそれをやりきった時の達成感を知ることは、これから先の人生に大きな自信となって自分に返ってくるから、結果を先読みしないで前進あるのみv-218
と日々伝えています。

また来ま~す

[C76] はじめまして^^

ブログピープルから来ました~
「大きくなってもまだまだ子ども」というテーマを提供させてもらった者です♪

うちも今,次男が中3で中間,期末テストにはさまって実力テストも数回と受験ムードがたかまってきてます。
ある時期努力すること=将来仕事についたときにも大変なことを乗り越えていく力になるって私も思います!
また来ますね。
うちものぞいてみてください^^
  • 2006-06-20
  • 投稿者 : のんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T25]

業者テスト業者テスト(ぎょうしゃてすと)とは、日本の学校現場で使われる、出版社などが作成した学力テストのこと。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/128-fd45316e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
