Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

冷蔵庫と掃除機を見てきて・・・

壊れて買い替えを予定している冷蔵庫を電気屋さんに見に行ってきました♪

小さいのから、大きいものまで・・・
平日で店内にはお客さんもまばらでしたので(しかも夫がいない!!)じっくりお店の方のお話も聞きました^m^

それにしても今の冷蔵庫の機能たるやすごいですね~

店員さんの話では、各メーカーの特徴を教えてくださいました。
(全部は覚えられなかったので、間違っているかもしれませんが)

★日立
----電気代が安い(他社の同レベルのものより)
----フリーザーが3段(フリーザー室に引き出しが2段)
----真空チルド室がある

★東芝
----野菜質の性能が良い

★パナソニック
----一番上に冷やす機会があるので、下段の野菜室が広い
----冷蔵庫の一番上の段は浅くて、とりにくい奥の部分がない

★三菱
----室内の棚が物を乗せたまま上下に動く・最上代の棚が回転する
----氷を作る部品が丸ごと洗えるのでミネラルウォーターが使える
----そのまま切れるような冷凍ができる

★シャープ
----扉が両開き
----プラズマクラスターで除菌


~どこのメーカーもそれぞれに特徴があることがわかりました。

電気代は(電気屋さんの計算による表示から)
400リットルくらいの冷蔵庫で年間5000円前後。
300リットルくらいの冷蔵庫で年間5000~10000円前後。

この辺りが面白いですね~小さいほうが高いのです。
そして、現在の冷蔵庫は昔の物よりかなりコンパクトになっていて、400リットルのものでも60センチ幅だったりします!←コレかなりビックリ。

そして、私にとっての恐怖でもある「冷蔵庫が最上部」というのが今の作りですが、ファミリーなので野菜室はある程度欲しいので、2ドアは考慮せずです。

(シャープ555リットル2ドアなら野菜室も大きいので願ったりなのですが、家の冷蔵庫置き場の幅が足りず不可でした)

お店に行く前は、3ドアで十分と思っていましたが、氷を使う夫と子供の事を考えると、氷の冷凍室がある5ドアの魅力もあります。-----それにコッチのが電気代が安かったりして。
(ただし冷蔵庫への切り替え部分が少しだけ高くなりそうですが)

私の低い身長から、候補は自然としぼられますので、後は夫と相談して300リットル級か400リットル級かを決めたいと思います~

折角見てきたのに、こんな日にも夫の帰宅は遅いのですっ

それにしても電気屋さんの楽しい事楽しい事
一人だったため、のんびりとみてきましたよ~

(※夫は買い物が嫌いなわけではありませんが、貴重なお休みの時間にウインドウショッピングではもったいないのでイヤがるのです。実際に買う時はそこそこ時間がかかっても納得しているようですョ)


電化製品と言えば・・・・この所の私の一番欲しいアイテムは「掃除機」だったので、それもじっくり見てきました。

電気が通っているお試し掃除機を片っ端からかけてみたりして(^O^)

コマーシャルを見ていると「ダイソンボール」が理想なのかと思わされそうですが、実際に見に行くと国内メーカーもかなり頑張っていることがわかりましたっ

今私が使っている掃除機は、以前住んでいた階段のある家で、犬を飼う前に購入したものです。

シャープの縦型サイクロンで(気に入っていてコレが2代目)。
フィルター類を丸洗いできて清潔ですし、使い勝手はよいものです。
(4年位前?に購入かなぁ?)

確かにダイソンのコマーシャルが言っているように「目詰まりするサイクロン」ではありますが、当時の階段のある家(今の家よりちょっと広い)、犬なしの生活では、毎回目詰まりすることはなく、ゴミ捨てだけしておけば数回使えていました。

縦型が良かったのは、その家の階段にゴロゴロ引っ張る掃除機をかけていたとき、本体を階段から落として壊してしまったことがあったから(+_+)

以来、私は縦型オンリーの生活で・・・というか当時買った掃除機が今も使えているのです。

二回引越し、犬も飼い、なんだか毛がすごかったりして----現在は容量不足気味です。
1度のお掃除で目詰まりしてしまう事もしばしば(-_-;)

※空気清浄器やプラズマクラスター発生器のフィルターを掃除したら確実に目詰まりします。

目詰まりしたらもう吸ってくれませんから、その度にベランダ出て歯ブラシでフィルターの掃除をして、また続きの掃除機をかけるという手間のかかりようです。

階段の無い家になり、毛の抜ける柴犬もいるので、ゴロゴロタイプで容量の大きい掃除機にあこがれるのです♪


---でもまあ、まだ今の縦型が使えるので----実際に壊れるまでは買わないと思いますっ
一日中掃除機かけているわけでもないし・・・・・。

よさそうな掃除機は、それなりにいいお値段だったし(^_^;)

それにしても電気屋さんは魅力的な場所ですっっ
もう少し若ければなぁ~働いてみたかったです!



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。