Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お風呂のエプロン下も大掃除

最近の我が家のお風呂は、ちょこちょこ掃除しているのに、すぐヌメル・・・・気づくと茶色い物が・・・・というかなり不潔な状態に(-_-;)

防災点検や冷蔵庫購入の騒ぎ(!?)で、気になりつつも(通常レベル+αの掃除で)何とかのばしてきたお風呂の大掃除・・・・やっとやりました(*_*)

部分的にカビ取り剤を使っても、こまめにブラシで洗ってもこの不潔さ・・・・原因はアソコしかないと、お風呂桶のカバー(エプロン)の中までキッチリやりましたっ!

最初に浴槽内と小物類やフタを洗ってから、浴槽内(栓もする)にカビ取り剤を付けて放置、体洗いタオルも漂白剤で消毒。

浴室内も洗えるところは洗って流しておいてから、問題のエプロン部分に取り掛かりました。
※家族には好評の前より少し大きくなったお風呂。私には文字通りの重荷。エプロンは大きいし重いのです(-_-;)

ココの掃除は二度目なのですが、柄に付ける替えスポンジを一つ捨てるくらいのバッチさです。
まずは、エプロンを丸洗いし、次の浴槽まわりの壁、床、浴槽裏をお風呂洗い洗剤と柄付スポンジでゴシゴシ。

意外にすぐにきれいになるのですが、洗い終わったら、浴室内の全部とともにカビ取り剤をつけて時間を置きます。

その後水で洗い流し、乾燥し、エプロン内にカビ防止剤をスプレーすれば出来上がり!!

~なのですが、ここまでやったら私もお風呂に入りたいので、乾燥・カビ防止剤(バイオ的なスプレー)は翌日になりますっ

一夜明けて、全身が痛いですっっ
それに自分から塩素臭(>_<)←コレ数日続くのですが、家族に言うと「使いすぎ」と怒られるから内緒です。
※窓がないからいけないのです。


それにしても、今回の家のお風呂は厄介
ハッキリ言って、お掃除的には最悪です!(マンションでは多いタイプらしいけど)

結婚して何度も引っ越しをしていますが、初めての窓がないお風呂!!
しかも、見た目や機能重視なのか形が複雑で掃除が面倒
なによりエプロンは最悪です(-_-;)

(エプロン内には水が通る管がありますが、折角なら防水・密閉して汚れも水もつかない仕様にすればいいのに)

今までのお風呂には、窓があり太陽の光が入るとそれだけでカラッとするし殺菌にもなる。
さらに、全体が一体型の浴室(ただし給湯のみのシンプル機能)だと、複雑な凹凸がなく、お掃除がすごく楽ちん!

だけど、ひとつ前の家がコノお手入れの楽な一体型のお風呂でしたが、犬を飼いだしてからお風呂の汚れが出やすくなったと実感しています。(毎日犬の足洗いをするし、たぶん犬は汚いのだ・・・・・)

で、今の課題は(私にとって最悪の)お風呂をいかにきれいを保つか・・・・

通常の、浴槽・壁・床・小物洗いはしますが「浴室全体のカビ取り剤使用」はなるべく減らしたいところ。
※時間とられるし、大変だし、翌日体が辛いし、数日塩素臭もつらいし

バス乾燥機は電気代がかかるし(電気代値上げと節電)、使用後の水拭きも家族の協力は得られそうにない。
入浴タイムがバラバラの現在の生活ではどちらも意味なさそう・・・。

以前は、窓のあるお風呂で効果を実感できなかった(あまり必要もなかった)けど、密室タイプでは良いと評判の「貼りつけ型バイオタイプのカビ防止」をこの家で初めて試してみようと思っています。

ここに住んでからの一年ちょっとは、ちょうど震災後の期間と同じなので、防災・停電対策の為の浴槽の水張りも続けていて、今まで以上に雑菌が繁殖しやすい環境にもなっているでしょう。(だけどやめるのも恐いし)

エプロン下の防かび剤も数か月の効果なので、もう少しこまめにすればいいのかなぁ??
だけど、それもまた大変だし・・・・。

リフォームでお掃除の楽な最新の浴室にできるとあり、なんと「浴槽自動洗浄機能」まで。
・・・・・だけど掃除が大変なのは浴槽内(体がつかる部分)じゃないけどね(-_-;)

やはりネックは憎いエプロンっ

文句を言うならリフォームしろっ!とおしかりを受けそうですが・・・・
まぁいつか壊れたらするでしょう(-_-;)

それまでお付き合いが続くのですね~
バイオに期待をこめて、貼りつけと、吹付け、しっかりやっておきましょう~♪


なにかいい方法がありましたら、この虚弱ズボラ主婦にぜひご伝授くださいm(__)m




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

