Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

冷蔵庫のエコナビランプから節電考察

新しく我が家にやってきたパナソニックの冷蔵庫。
エコナビがついていて、緑色のエコナビランプが光っています。

だけど、夜になると消えてしまい、朝になるとまたついている・・・・・。
なんで??? 夜はエコナビをさぼっているのかぃ??

----と思って、メーカーのサイトへ。

説明によると、「主に冷蔵庫を使用されていない時間帯に、エコナビランプを点灯させてエコナビ運転をおこなっています。」とのこと。

へぇ~、家族が帰宅した夜には、みんながそれぞれ冷蔵庫を開けるから、頑張って冷やしているのかもしれませんね・・・。
良くできていますね。(それに なんかかわいい♪)

メーカーサイトには冷蔵庫のエコナビで「季節や環境によって異なりますが、夏場ですと約12%冬場ですと約15%ほど省エネ効果があります。」とのこと!

私が何も考えなくても節電してくれているんだぁ~すごいっ!!
ありがとうエコナビ!

実はパナソニックの製品は簡単で使いやすいので、我が家にいくつもあるけど、エコナビのついたもを買ったのは今回が初めてです。

シーリングライトも、洗濯乾燥機も、エコナビがついている製品も比較しながらも、わざわざついていないものを買っている私です(安いから!)

この度の冷蔵庫だって、当然のようにエコナビナシでいいと思っていたのに「たまたまついている方が安かったから」買ったのです。

-----でも、使ってみるとわざわざエコナビ製品を選んでもいいくらい正解だったかもしれません!?

そう思うと過去に購入した(シーリングライトはともかく)、使用頻度と電気代の高い洗濯乾燥機にはエコナビがあったほうがよかったかもっっ!!と若干後悔(+_+)

パナソニックサイトによると洗濯乾燥機は5~10%の節電・節水になるとの事。
節電率は冷蔵庫より少し低い数字ですが、電気代・水道代換算にしたらコチラの方が大きいでしょうっ!!
壊れて今年買ったばかりなので次は5~7年後かな?? 次は検討したいなぁ・・・・

そういえば洗濯乾燥機を買う時、犬がいるし多分また早く壊れるから、「○万円で何年間」と単純に考えて買ったのでした。
・・・「14万円で5年間と、8万円で5年間なら、どっちが壊れたときのショックが少ないか」みたいに。


個人的には(製品の使い方が簡単なので)最近特にパナソニックファンですが、他のメーカーにもいろいろな省エネシステムがあることでしょう。(たぶん)

私は「付加価値=高い」という先入観から、この手の機能は見当すら殆どしたことがありませんでした。
今回(それもたまたま)エコナビ製品を買ってみて、こうした機能はいいのかも~♪と思い始めています。

まだ電気代も見ていませんが、そもそも20年前の冷蔵庫とはかなり違うはずなので、電気代でエコナビの性能を測ることはできそうもありません(-_-;)

目先の数万円だけでなく、しっかり中身を見て買い物をすること。結構大事かも・・
気持ち的に---(コレは教訓)---(だけど買う時の数万の違いは結構大きいかも)---(うーん、葛藤あり)

まぁ今回の冷蔵庫は、エコナビ&ナノイーつきで特売。
初の冷蔵庫購入は付加価値アリで安かったので大正解といえそうですっ(^o^)丿


※冷蔵庫の他の機能でいえば、20年前の冷蔵庫からの買い替えですと、正直SFの未来像が現実になっているようで今の所不満の持ちようがありません。エコナビもそうですが、至れり尽くせりと言った感じです。




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

