Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C946] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ドラマ素晴らしかったですよね♪

いつも倍速多用の私も、このドラマは倍速再生しませんでした!

非常に暑い日が続いているので、体をしっかり休めないとばてそうですね。
お体に気を付けてくださいねっ♪

  • 2012-07-16
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C944]

まめこさん
私も今日は久し振りにゴロンして、
録画しておいた金子みすずのドラマを観ました。久し振りに見応えのあるドラマで、
主演者全員が素晴らしく、
主演の上戸さんの旨さは驚くほどでした。
思わず眠気も吹き飛んで
最後まできっちり見てしまいましたよ。
  • 2012-07-15
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

金子みすゞさんのドラマの勝手な感想と想像

昨日、上戸彩さん主演の金子みすゞさんのドラマを見ました。

忙しいはずなのに、体がクタクタでどうにもならず、ごろんと横になってみました。
そういえば、何もしないでテレビだけを見るというのはすごく久しぶりです。

やりたかった家の事は残ってしまいましたが・・・・(-_-;)


*個人的な感想と想像を書きます。*


ドラマで上戸さんは学生時代から、結婚して、お母さんになり、死ぬまでを見事に演じられていました。
ドラマの途中。上戸さんがみすゞさんの写真そっくりに見えて驚きました!

ドラマ全体の中に主人公の(娘・孫・友・姉・妻・母・・としての)愛情深さがにじみ出ていました。
上戸さんのコマーシャルのさわやかな印象とはまた違って、フワッとしたセリフの中に込められた深い感情がスッと伝わって心に響きます。

それと弟役の今井翼さんの上手なことにもビックリ!!
歌を歌っているイメージしかなかったので・・・。

二人の仲の良さとか、姉とは知らない弟の恋心とか・・・・。
「本当の事を言ってしまえばいいのに」と思いながら見ていると、ドラマの中ではその背後にある他の人の愛情がキッチリ描かれていました。

実話なのかフィクションなのかわかりませんが、この構成はお見事としかいいようがありません。

みすゞさんの話では避けられない切ない結末がドラマを暗い方へと沈ませないように、すべてを愛情の糸でつなげてあるのかもしれません・・・「明るい方へ」ですしね・・・・

----お母さん(高島さん)の愛情はいろいろな方面に深いものがありました。


特に考えさせられ「これも愛情」なのかなぁ~といのうが、結婚から結婚生活の破たん、そして死を選ぶまでの部分。

妻として、母としての愛。そして夫の(方向性が間違っているけど)それでも深い愛も描かれていました。

単純に見ていると、夫がただのひどい男になってしまいますが、【これを精神的バタラーと置き換えてみると・・個人的な想像です・・そしてやっぱりひどいのですが】たいせつな万年筆を壊すのも、詩を書くのを禁止するのも、後から娘をよこせと言い出したのも、みすゞさんへの(ゆがんだ)愛情なのではと感じました。

とにかくやっていることはひどいのに妻に執着した様子、妻みすゞの気を引き、自分が(妻にとって)一番でないと気が済まないとすると----特徴的にすごく理解できます。※背後の劣等感と自己愛も描かれていましたし。

ドラマのセリフで、みすゞさんが夫に「さびしい人」という部分を聞いて(想像上の)合点がいきました。
この夫婦の別れの短い場面から、みすゞが結婚生活で努力したことや、我慢したこと、せめて詩だけ・・・という思い・・・そして夫の存在に絶望していったことがよくわかりました。

個人的には自殺は避けてほしかったと思うのですが、過去の事実なので仕方がありません。
昔の話ですし。
今なら親権は男だけという事もなく、もっといろいろと違った方法もあったでしょう。
病気も治療ができたでしょうし・・・

ドラマではそれに至るまでの追い詰められたみすゞの気持ちや、逃れるには死ぬしかないという気持ちがよく描かれていたと思いました。

濃い内容のものを短い時間に凝縮してくれてあるので、ドラマは間延びせずテンポもよく進みました。
久しぶりに良いドラマを見られたなぁ~と思いました。





関連記事

2件のコメント

[C946] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ドラマ素晴らしかったですよね♪

いつも倍速多用の私も、このドラマは倍速再生しませんでした!

非常に暑い日が続いているので、体をしっかり休めないとばてそうですね。
お体に気を付けてくださいねっ♪

  • 2012-07-16
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C944]

まめこさん
私も今日は久し振りにゴロンして、
録画しておいた金子みすずのドラマを観ました。久し振りに見応えのあるドラマで、
主演者全員が素晴らしく、
主演の上戸さんの旨さは驚くほどでした。
思わず眠気も吹き飛んで
最後まできっちり見てしまいましたよ。
  • 2012-07-15
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

