Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

帽子はお休み、編みはじめたケープ(かぎ針)

一度の時間は短めに少しずつかぎ針編みもやっています。

先日編みはじめたエコアンダリアを使った「ラフィア風糸で編む涼やか帽子(NHKすてきにハンドメイド)」は、トップからサイドの途中まで編みすすめました。

ラフィア風糸涼やか帽子サイド途中

で、かぶるとかなり大きい・・・・・(*_*)
サイズを測ると予定のサイズとそんなに違わないのですが、そもそもそれが大きいのです。
サイドにつける紐で調性ができるようなのですが、今悩んでいるのは頭の丸まる部分がスカスカしてしまう・・・・
これでいいのかかわからず、ひとまず糸替えを前にしばし休止中です。
※身近な達人に意見を聞いているところ・・・・

それに伸び縮みしない糸で、技術の無い私の編み目はそろわず(^_^;)やっぱりハードル高かったぁ~という現実に打ちひしがれています!?

こんな時は気分を変えて別の物!
(「ミシンはどうした!??夏が終わるぞー」と買ってある布地を目に夫からの厳しい一言にも・・・まとまり時間がないのでソチラはもう少し先になりそうな予感)


「隙間時間にも編み物ならできる!!」-----場所を取らず片づけ簡単~♪
先日購入してきた「ネット編みケープ」を編みはじめした。(ショールやストールとどう違うのかは不明)

材料と編み図
ケープ糸と編み図

手芸屋さんで「材料を買うと編み図をくれるというサービス」でいただいた編み図。
実際に編まれたこのケープがお店に飾られていて、それがとっても素敵だったので夫が材料を買ってくれました

まずは編み図を見て、初心者用の優しい編み図とはちょっと違う感じで「こんなのできるかなぁ」という心配から・・・

編み図の紙の左に書かれた「分散増し目」の意味も分からず、ネットで調べて「編み図があるならその通りでいいらしい」ことを理解するも、作品の端から端までの編み図がないものも初めて・・・・大丈夫だろうかぁぁぁ

なんとか編みはじめてみたものの、最初のつくり目「161目」にそもそも苦戦・・・・こんなに多いつくり目は初めて


やっと編んだつくり目を数えて「できたっ!!」と思っても1段目を編むとつくり目が余ったり・足りなかったり・・・なんでだぁ?

1段目を何とかクリアしてもこの編み図のリズムをつかむまでに時間がかかり、また苦戦・・・

数日かけて何度も何度も編み直して、やっとここまで編めました。

6段まで編んだところ
ケープ編みはじめ

かかった時間の割に編めたのは数センチ(^_^;)こんだけぇ~
それでも、ここまで(何度も!?)編んで、だんだんこの編み図のリズムがわかってきた気がします。

ネット編みで増し目をしながらネットの中に◆模様が入るという事らしい・・。
確かに編み図に四角の模様が・・・・編み図そのものに圧倒されていて理解できていなかった(-_-;)

やってみるとこの編み方はそんなに複雑ではないのかも・・・・。(まだ6段しか編んでないのにっ)
増し目の部分には濃く表示されていたり、数字が書かれてたりして結構親切かも。

規則的なので全部の編み図がなくても大丈夫なのかもしれません。そもそも大きいのだし・・・。

今は結構楽しんで編めています。
1段が横に長いので(最初が161目で、少しずつ増えています)1段編むのに時間がかかります。
私は下手なのに理想は高いので、「きれいにできるといいなぁ~」と思っています

夏の糸なので、夏に使えるように編みあげたい。

※このさい帽子は来年で・・・・!?
いやいやスカートは夏の間に縫わなければぁ~

今はこのケープ編みに夢中ですっ




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

