Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ipadを買って一日たちました・・・

昨日は夫が我が家初のスマホになり、おまけ(といっても有料)のアンドロイドタブが息子のものになり、私だけ無いとさびしいので夫からの資金でipadを購入という日でした

昨日のブログに「新しいipad」を購入し、なんとか無線でネットにつながったところまで書きました。

その後の時間は、家の事で時間がかかっているうちに夫が帰宅し夕食となり、その後は夫の電話のもろもろの設定の時間になり・・・・

続いて息子も帰宅し、到着したアンドロイドタブの設定も始まりました。

息子は若いだけあって扱いがうまい・・・・!
パソコンも大して出ないのにと心配していたのですが、携帯のネットでわからないことを調べながらスイスイと設定していました。
家族の中で一番上手でした。

私はといえば・・・・いろいろな質問を従来のウインドウズパソコンでググりながら手伝うことになり、空いた時間に画面に貼る保護シートを張り付けておしまい・・・・

今朝は家族を送り出した後、家事の合間に(家事はかなりサボって)必要なアプリを探して入れたり、パソコンのデータを移したりっ。

まずは一番私がやりたかった「お布団で読書!!」の準備をすませました。

書籍と、同データを読んでくれるソフトもあるので、かなりいい感じにできました。
~音を聞きながら本を見られる環境(ノーパソではやっていたことですが)がipadに整いました(^_^)

ipadは画面がとても美しいので本のデータがとても読みやすく目が疲れにくいように思います。
(本格的な読書はこれからですが・・・)

ウインドウズ7のディスプレイもきれいだと思っていたのですが・・・・質が全然違うのですっっ
同じホームページを表示しても、ipadの方が線が細くスッキリした印象に映ります。

少しずつ目が遠くなっていても、想像していたような大きな文字/画面表示にしなくても字が読めています。(←コレすごくびっくりっ)

まぁ、そんなコレばかりに時間をかけているわけにもいかないので、お楽しみはまた明日なのですが、今思っているのが時代についていけていない自分のスキル
とろくさい入力スピードが悲しいです・・・・・

ipadにはアルファベットのキーボードがあり、英語と日本語ローマ字入力ができます。
それて、日本語直接入力だと、あいうえお表のキーボードと、携帯電話みたいな入力画面。

・・・・・私はどれもこれも苦手なので、時間がかかって仕方がありません

いいわけですが、慣れ親しんだ日本語JIS配列キーボードだと、私は結構早打てます。
今日は、いろいろなアプリ検索をするにあたって、アイパッドの横にノーパソを置いて、アップルストアを検索しながら作業していましたょぉ

JIS配列キーボードも売られているようなのですが、ビジネスでもないし、買ってしまたら負けている気がしますよ!------そういう事はノーパソですればいいので・・・・


それでも、ローマ字が全くダメな私のような人でも、あいうえお表から入力もできますし、年齢を問わず楽しい使い方ができそうだと感じました♪

設定から(無線はパスワードを私が忘れたので時間がかかりましたがそれ以外は)起動し、実際に使えるまですごく短時間で済みました。

従来のパソコンの比ではありませんでした。
家に無線環境があれば、すぐに使えるというのは本当に簡単です。
(ちなみに息子のアンドロイドタブは既にパスワードを思い出した後でしたから物の数分で完了ですっ)

業務用だったパソコンが「家電」になってきた感じがしますっ

従来のパソコンにはパソコンの良さがあり、タブレットにはタブレットの良さがあるという感じしょうか。
持ち運びがもっと便利なスマホにはもちろんその良さが----

今日からお布団読書ができますっ
つぶさないかなぁ~ 壊さないかなぁ~ とちょっと心配ですけど







関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

