Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

外でもipadを使いたいとして

昨夜夫に、私も一人で出かけたときにネットにつながりたいと言ってみました。
(夫と一緒に出掛けたら夫のスマホでテザリングするよていでしたので。まだやってないですが)

だって・・・先日病院に行ったときに、ネット環境がないと地図が出ないこと、他のモロモロも使えないことが分かったのです(T_T)


夫に、プロバイダー提供のワイマックスで3500円だと話したら、今の携帯電話とワイマックス代をプラスするよりは、今の二年以上使ってきた携帯をテザリング機能のあるスマホに機種変更したほうがいいのではないか・・・と提案されました。

えっ!!
それは正直ビックリでした。
だって、壊れていないものを買い替えるなんて私の主義に反しているので・・・・。

それに現行のauスマホで、テザリングできる機種は5つありますが、今一つ使いたい機種がないです・・・・。


スマホは、電話としては大きいのに、タッチ画面としては小さいような気がしています。
夫のを操作して、意外にサクサクしていることはわかりましたが、ipadと比較して小さくて・・・もはや文字を読む気になれません
(※スマホを否定しているのではありません。たぶん私も目がよかった頃なら、コンパクトなスマホの方利便性を求めたと思います)

そもそも大きくて重いとはいえ、愛らしいipadを使いたいので、もはやスマホ機能は不要。

だけどauのサイトを見ると2つ折り携帯の種類の少ない事

今後はみんなスマホになっていくのでしょうか・・・・。
(料金はスマホのが断然高いから、会社としてはおすすめでしょう)


◆さて私の試算はこんな感じです◆

現状のauの携帯料金は 約2千円/月です。
(基本980+ezweb315+W定額スーパーライト390+有料コンテンツ210)
通話はあまり使いませんので十分余っています。

一方、auでスマホにすると7670円/月+機種代
(基本料980+isnet315+isフラット5460+スマートパス390+ワイマックス【下り40М】525+機種代)
結構高くなりますよね。今より5500円位高くなります!!
あまり使わない電話にこの価格はイヤですね~
(ただし今の携帯が壊れたら当然買い替えで何かしらの機種代はかかります)


それを考えたら----ワイマックス3500円/月はお得感があります。
自宅のネットと同じプロバイダで入るワイマックス(下り40М)で使い放題追加料金無しだそうです。(プロバイダ加入がないと4000円程度らしい)


プロバイダに電話して聞くと、ユーチューブもサクサクだそうなのです。
ん???そんなにいいのですか?
では「いっそ光を切ってしまう」という選択肢も将来的にどうなんだろう?


いろいろ調べて「通信にはお金がかかる」という事がわかりました。

何より、外出などあまりしない私が外でipad・・・なんて考えたからいけないのです。
実際どれくらい使うのでしょうか、私・・・・!?

日曜日に出かけたときにはipadを夫のスマホテザリングで使えるととはいえ、何かしら調べたいと思った程度の事(あのお店は何時まで?問い合わせの電話番号は?レベル)は、実際には夫のスマホで十分事足りるのです。
※思えば携帯だってできるレベルですよ。文字は小さいですが。


◆ついでにワイファイスポットも検討。

フレッツ光ポータブル+フレッツステーションの利用だと月額525円です。
デニーズとか駅などにあるフレッツステーションに行けばipadも使えるそうです。
場所は限定されますが、いくらネットを使っても追加料金はかからないそうです。

※フレッツステーションだけだと普通210円で利用できるのですが、ipadが何かに対応していないらしく光ポータブルという端末が必要になるそうです。(レンタル月315円)

BBモバイルポイント/なども定額制で525円/月で使えるようです。
わが家の近くはマクドナルドが多いのですが、マックでやっているという安心感はあります。

セブンスポット(セブンイレブン系)では無料のワイファイスポットがあります。
コレはいいですね~。道に迷って地図をダウンロードしたいときに、セブンイレブンでネットして、お茶を買ってくるという!!ナイスです。
だけど今の所神奈川県に殆どなくて、都内では充実しています。


ホットスポットの場合は(たぶんですが)、よくいく場所がやっているものがいいのかもしれせんね。全部が一緒になってくれればもっと便利利なのに・・・・。


こんなことをカナリ考えて、結局今日も家から出なかったりして・・・・
なかなか難しい通信のお話でした(^_^;)

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。