Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

台所の収納を見直した

住み始めて1年半程度なのに、収納に問題が発生・・・・・

この所キッチンのモノがカウンターの上を不法占拠するようになっていました。
~原因は、最初に決めた収納が、使いにくい無理やり収納だったこと(-_-;)
自分の責任です。
以前時間をとって物を減らして、きちんと収めましたし、その後はそれをキープするように使ってきたのですが・・・・その収納法がソモソモおかしかったことで毎日使いにくくて不便だと感じていたのです。

特に日々活躍中の大きい鍋の出し入れが手間になっていて、どうせまたスグ使うのだから的に、34センチとか32センチの大きなお鍋をキッチンカウンターに置き去りになったりして。

言い訳するとキッチン収納の見直しを前提に仮置きしていたのですが、物を全部出して片づける時間と労力と必要な頭脳にビビって、つい億劫になって伸ばしてきたのです。

だけど、やはりキッチンカウンターの上はさっぱりさせたいし-----今日は思い切ってそのキッチン収納に手を付けてみました

以前の金スマでこんまりさんがキッチン下の収納は「流しの下が湿気やすいので鍋などの用具」「コンロは湿気にくいので食料」とザックリわけるといいといっていたので、今日はその通り実践することにっっ!

ちなみに今までは調味料や調理器具が流しの下と、コンロ下で混在状態でした(←自分の中では同線優先のつもりだったのですが失敗だったようです)

今回減らすものはなく、同じ用量の場所に同じだけの品物を入れたのですが、あら不思議っ・・・今度の方がきちんと収まりました!

今までコンロ下に入れて取り出しにくかった大きい鍋をより高さのあるシンクの下に移動したことで、お鍋タワーをフルに使ってきちんと収納することができました。

・・・・今まで無理やりお鍋をしまってはガチャガチャと音を立てるのが嫌だったのですが、今度は静かに収納できそうです。

コンロ下には食品類。
箱を立てて縦型(昆布や鰹節を本棚のように)収納してみました。
その箱の上のスペースにも小ぶりの箱を重ねて、使いかけの天ぷら粉など小さなものを入れました。

お醤油やみりん、酒などの調味料とお米などを入れてもちゃんと使えそうになりました。


う~ん。
片づけながら考えたのですが、そもそもの収納が悪くて「物が取りにくい」と、結局後片づけも億劫になるのかも。

キチントさんならそれでも片付くのでしょうが・・・私の場合は(T_T)


最初にきちんと収納の形を整えておくとリバウンドしないのかもしれません--※前にきちんとやった衣類は確かにリバウンドしていません。

今回は使用頻度の高い「大きい鍋、圧力鍋、ポール類」をスルっととれるように考えたのですが、どうかなぁ~これで少し使いやすくなるといいのだけど・・・・。

暫く使ってみればわかるでしょう。

それにしても「収納」って悩みますね(-_-;)


ついでにiPhone5ですが、全然来ないようです。
auショップにスマートバリューの事で電話をしたついでに聞いたのですが、まだ9月15日(発売日前)に予約した人にも回っていないとか・・・・

どうしよう、やめちゃおうかなぁ~なんてチョット思うのですが、そういえばケースもエディカードも注文しちゃったしなぁ・・・。




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

