Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぎ針編み練習

昨日、ハマナカのマトリョーシカストラップを編もうとしたら、ひどく不格好に・・・・・。
で、久しぶりのかぎ針編みの手慣らしに、細編みと長編みの練習をしました♪
(※そもそもまだ初心者デス)

百均で買った練習用毛糸で長編みを編んでいると、そのうち長くなると長方形になりますよね~
ソノ大きさが、犬のお腹の大きさでは??と思いました。

犬をコロンとさせてお腹にあててみるとぴったり♪

調子に乗って「コレ、セーターになるかなぁ??」と、腕ぐりも犬に合わせて減らし目。
時々犬を逆さにして編地を載せながら・・・「前身ごろ」完成♪

続いて「後身ごろ」も、犬の背中側に合わせてつくり目。
惜しくも毛糸がなくなってしまいまして途中になりましたが・・。

勝手な想定では後ろ身ごろを編み、前と後ろをはいだら、襟ぐりと袖ぐりと裾に縁編みすればできそうなのですが・・・。

編み図もないし、実際に出来るかもわかりませんし、面倒になって仕上げないかもしれませんが・・・・。
長編みの練習がこんな風になっています

長編みの練習で犬の服?

白+黄色が犬のお腹側、ピンクが背中側です。
もともとこんなものを編むつもりではなかったので、色もバラバラな挙句に毛糸が品切れに。

マトリョーシカ、編んでみようかなぁ・・・・。

かぎ針編みは座ってのんびりできる事、すぐに片付くところが気軽でいいところですね♪
編みたいものはいっぱいあって、帽子とマフラーの材料も届いています。
それと余力があって冬に間に合うならショールも編みたい所ななのですが・・・・。

だけど余りやりすぎるとイヤになっちゃうから気を付けないと。
初心者のくせに生意気な私です。


関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

