Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

いくらipadがかわいくてもキーボードがない

たくさんの文字(文章)を書く・・・・これをカワイイipadでやってみたいと思いました。

長い文章が必要になり、さっそくやってみました。
※画面のキーボードでは苦手なローマ字入力か、「あいうえお並び」の平仮名(またはフリック)しかできませんので手書きでやってみました。

2つのアプリを比べながらやってみました。
おなじみの「7notes」と、もう一つは「Touchwriter HD」です。
どちらのアプリも、ページにフリーハンドで書くというよりは、指定された場所に文字を書いていくことで、それが(紙の?)行の部分に書き込まれるというものです。

これだとある程度の大きさの文字を書きながらも、1ページにたくさんの文字を入力できるので便利だと思いました。

※タッチペンで画面に小さな文字を書き続けるのは難しいので、フリーハンド系(画面に描いたままが残る)アプリには長い文章入力は私は不便だと感じています。不器用なので・・・

手書きソフト1     手書きソフト2
左が7notes、右がTouchwriter HDです。

「Touchwriter HD」は、自分の手で書いた文字がそのままノートに残るタイプ。

「7notes」も同様に手書き文字をそのまま残すこともできますし、テキストに変換することもできます。

とりあえず「話を聞きながらノートをとる場合」ある程度書く速度が求められるので、7notesも手書き文字のまま書き流しました。(どちらのアプリも同じ使い方)


さて、感想ですが・・・・書いたものがそのままノートに残るという点は同じですがこんなところが違いました。

7notes
・書いたものをそのまま残せる

・書いたものを後からテキストに変換できる(今回はしなかったけど書きながらもできる)

・文字数に制限があるのかわからないけど、ある程度たっぷり書いても(画面上?)同じページのまま書き続けられ一つの文書として保存さされるのが良かった。

・手書きの感度は悪くないけど、何故か何度かアプリが落ちた・・・・(-_-;)
 ※その際、書いたものは保存されていました(ホッ)



Touchwriter HD
・書いたものをそのまま残せる(テキスト変換はできない)

・手書きの感度はとてもよく、すらすら書けて全くストレスがない。

・ページはある程度の分量で終わって突然入力できなくなり、新しいページにする必要がある。
 ※自分の意図しないところでページが変わり、それぞれが別々に保存されるのは不便。
 (こちらはメモアプリなので、長い文章は想定されていないのでしょう)



二つとも、とても使いやすいので気に入っていて、特徴を活かしながら使い分けていますが、長い文章に挑戦したのは今回が初めてです。


私の汚い手書きは「やはりテキストにしたい」と、7notesの方は「後から変換」をしてみました。
変換精度などは悪くはないのですが、A4の文書1.5枚程度で断念しました。

変換は便利な機能ですが長文になると疲れます(-_-;)※慣れていないからかもしれません※


さて、この二つのアプリはどちらもEvernoteに対応しているので、書いたものをEvernoteに送つて2つのアプリのノート(文書)を一つのノートブック(文書をマトメたもの)にしました♪

テキスト化については・・・・パソコン画面にEvernoteで「ipadで書いたもの」を表示して、隣にワードを開いてキー入力。二度手間のようですが今の所コレが早いしラクチンだなぁ~と思っています。

ipadはかわいいしどんな時も使いたいけど、形的に限界もあるという事ですね。
(ソフトキーができない私には?)

ipadのあえてキーボードの無いコンセプトも良いですが、使い慣れたパソコンの操作の方が良い場合もあるということで一長一短・・・・。


それでもノートパソコンを持っていけない所で(そもそもキー音うるさいし)メモを取るのはipad。
Evernoteでpcに表示させて修正って------コレだとかなり楽ちんだと発見しました。
今後、さらに便利な使い方を模索していきたいと思います。

ところで紙を使わず「文書」を保存しているって不思議な感じです。
まぁ、時代なんだなぁ~と思います。
ipadが来てからプリンターの出番がメッキリ減っています。


それにしてもipadの入力!・・・・もうコレばかりは・・・・難題ですっっ!





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

