Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

石垣模様の帽子(かぎ針)編みはじめ

買ってあった「石垣模様の帽子」(オリムパス)の材料セット&編み図。

編み方は「変わり長々編み二目交差」で、耳の部分から頭頂部に向けて編み、最後に耳(おでこ)回りに長編みの縁を付けて出来上がりという感じです。

毛糸はハーヴェスト(30G玉巻)3玉、かぎ針7号となっています。

だけど少し前に編みはじめようと試みたものの、見慣れない編み図で編み方がわからず・・・・似たような編み方をいろいろと調べて一応編んでみたものの、ちょっと変わった形に・・・。

う~ん、合っているのかわからない・・!?

こんな感じの編み図です
石垣模様の編み図一部


結局、ニット教室に参加させていただきプロの先生に教えていただきました♪
やっぱりプロはすごいです。編み図をさっさと読み解き、編み方を丁寧に教えてくださいました。
---覚えが悪く手も遅い私に・・・親切に教えてくださり・・・本当にありがとう先生!!

直接本番の糸で編む技量はないので、まずは練習用の糸で何段か編んでから本番用の糸へ・・・
私の理解と手が遅いせいもあり、教室時間に本番用の糸で1段目の途中まで編んで終了となりました。

ニットカフェで編めたのはこれ
石垣ニットカフェ分

帰宅して残りの1段を編みあげると-----どこかで目数を間違えたであろう形跡が・・。
22模様あればいいはずなのに23個もある(-_-;) えっ? なんでっ??
それにサイズが小さい・・・・。(頭に入らない!!)


昨日、再度練習からやり直し!
目数を数え数え編んでいくので、特に一段目はノロイ。
  ※針は8号に持ち替えてみました。

練習分。2段編みました。
石垣最終練習

そして今日は、慎重に目数を確認しながら1段(たった・・・)がやっと編めました。
模様の数も22個。サイズも大丈夫そうです♪(ホッ)

石垣本番1段

この毛糸は、色が暗くて(ローガンの)目には優しくないです。
くさりに針を刺す1段目は特に見えないので苦労しました(>_<)
今は、その1段目が終わっているので気持ちはずいぶん楽です♪

この模様は長々編みで斜めに2本編んだら、二目バックしながら交差して2目編むという感じです。
クロス部分が段ごとに交互になるように編み、10段まではこのまんまなので、隙間時間にチョコチョコ編めそうです。(どこで止めてもいい感じですから。)

まだ完成までには時間がかかりそうですが、ヒマを見てコツコツ進めていこうと思っています♪
編めたら犬の散歩の時に使いたいですっ♪





関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。