Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

石垣模様の帽子(かぎ針)減らし目に突入

現在編んでいる石垣模様の帽子。
編みたいのになかなか時間がない毎日でしたが、寒くなってきてもう少ししたら毛糸の帽子も必要になりそう・・・・と、今朝は家事の合間・合間にかぎ針をもってチョコチョコ編んでいます。


石垣帽子1玉終わったところ
1玉編み切ったところです。

同じ編み方で10段まで編みづけます。
私には何度も練習しないと編めなかったのですが、編んでいるうちにコノ模様のリズムにも慣れてきました(ホッ)

編み図による、11段目から減らし目が始まります。
※この帽子はオデコ部分から頭頂部に向かって編み、最後にオデコ部分に折り返しの長編みを編みます。
石垣模様の帽子減らし目部分の編み図
減らし部分の記号はこうなっています。
※関係ないですが写真はiPhoneです。写真下手な私でもボケずに取れてうれしい♪

長々編みのクロスは続けながらちょっとずつ減らし目・・・・のようです。

・・・・理屈は理解できたのですが、やってみると減らし目を忘れてしまったり・・(-_-;)
ひと模様(4目)編んだら確認しながら前に進む。よく間違えるので直し直し・・・
もともと編むのは遅いのに、さらにスローリーに・・・)

初めての石垣模様にやっと慣れて、このリズムが心地よくなったところで単純な繰り返しは終了!!(ハァ)
帽子は小さいので(慣れていれば)すぐに編めてしまうんですね。

なんかいつまでも編んでいたい心地よい編み方です。
個人的にこの編み方はかなりツボです。
少し伸縮するので、このままネックウォーマーでもいいかも・・・なんて思います。

だって、長々編み2本ずつをクロスさせるバッテン模様イッコで4目。
小さな目をチマチマ数えなくてもバッテンの数で正解かどうかがわかる。
すごく目に楽ちんですよね~♪

しかし現実は・・・・
今はまだ減らし目の一段目です。間違えてばかりでなかなか進まない・・・(T_T)
石垣帽子減らし目の最初

かぎ針は隙間時間に少しずつでも進めるので、今日はなるべく時間を見つけて編んでみたいと思っていますっ♪


これが終わると夫のマフラーです。
10月が暑かったのでうっかりしていましたが、もうすぐ冬なのですね。
ちょっと急がないと、春になってしまいそうです。




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

