Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1021] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-12-24
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ネクサスとiPhoneのナビ比較。

先日夫と車にのってでかけました。
夫のネクサス7と、私のiPhone5のナビを試してみました。

※そもそも我が家にはカーナビがなく、過去にau助手席ナビ(昔だからか?目的地付近で勝手にナビが終わっちゃうヤツ)を数回使った程度の経験しかありません。
・・・そんな私の感想です。

◆行き
計画性のない私は・・・・車で出かけてから「あッ、ナビ試してみようよ!」と事前準備なし!

さらに「目的地の住所の紙わすれたょ(+_+)。どこ行くの私たち!」状態に。

で、最初に自分のiPhone5を出して目的地までのルートを探しました。
siriに(住所はわからないので建物などの名前で)をしているのに、何度も「見つかりません。WEBで検索します」となってしまい使う事ができませんでした。残念。

※後で知りましたが、マップの検索窓から建物(施設名)で検索するとできました。


次にネクサス7のグーグルマップに建物名を音声入力。
目的地がすぐに見つかり、あっという間にルート地図が出ました。
後はスムーズに目的地まで案内してくれました。

※ナビに不慣れな私はナビそのもの不明な部分(分岐点の案内など)にやや戸惑いがありましたが、運転は夫(会社ではナビ多用)で特に問題はないそうです。
へぇ~ ナビってすごーい。

ネクサスくんのおかげで、無事に目的地について用事を済ませることができました♪ほっ

◆帰り
帰りは駐車場を出るときにナビをセットしようという事になり、iPhoneは自宅の地図を出して「経路→出発」でナビスターとしました。

ネクサス7は、自宅の住所入力がされていなかったので住所で地図を出してナビスタート。


見比べるとルートが一部違い、最初に「出発地点から近くの国道に案内され暫く走る」ところまでは同じ。
次に、「小さい道に入り自宅に向かう細かいルートの取り方かが違うっ!」

一般的で簡単なルートを選ぶネクサス7(グーグルマップ)
・一見裏道風なのに実際には無駄が多くて変な道を選ぶiPhone(アップルオリジナルの地図)

夫はiPhoneのルートチョイスに絶句っ!!
私も道をよく知っている近所のことだけに、どう考えてもあり得ない道順!!とわかりますっ。
迷子にならなきゃ通らないよぉっ!こんな道・・・・(-_-;)ハァ~
私のiPhone・・・


帰り道、私は助手席でネクサスくんとiPhoneを持って二つのナビを見比べました。
(※ネクサスは夫のワイマックス/スマホテザリングです)

地図そのものはどちらもすごくシンプルで見た感じ色味が違っている程度でほぽ同じ画面。
動作もスムーズです。自分の車の位置がヤジリの様なマークで記されるのも同じ感じ。

時々音声で案内が入ります。
回数は圧倒的にiPhoneの方が多いのですが、日本語がでたらめな上、発音が不明瞭なので(うるさい私の車の)走行中はかなり聞き取りにくいです。
iPhoneは(有名ですが)「国道」を「くにみち」「都道府県道」を「とみちふけんみち」(かなぁ?)なんていうんですよ。

ネクサス(グーグルマップ)の方は、音声の回数は少ないけど的確で正確。ハッキリ聞き取れます。


国道の途中で(夫がでたらめなiPhoneの音声案内を嫌がったので)iPhoneのナビは終了。
それでもナビを最後まで見たかったので ネクサス7のナビは継続。

~きちんと一般的なルートで案内してくれました。(ナビだから当然ですね・・・)
家の近所はiPhoneマップがなぜか回避したルートながら、特に渋滞もなくスムーズに帰れました♪

同じ地図なのにこんなに違うなんて! すごく驚きました。
(車のナビも知りませんが)

◆ナビ初心者の私の勝手な感想(ごめんよiPhone、私には嘘がつけないョ)
ネクサス7のナビはちゃんとしたナビ
iPhoneのナビは無いよりはいいナビ
(あくまでも個人の感想です。iPhoneが私の、ネクサスが夫のですし)


※iPhoneには、オリジナルマップほかにも、販売されているナビアプリとか、auスマートパスで使える助手席ナビ(共に有料)等もあります。(使ったことはありません)

まぁiPhoneのマップだけでも(たとえ迷子になっても)なんとか帰れる安心感がありますよね
そんなに遠出しない私には十分いい機能です。





関連記事

1件のコメント

[C1021] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-12-24
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

