Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ネックウォーマ編んでいます(かぎ針)

先日石垣模様のマフラーを編んで、すっかりその編み方にハマッてしまいました♪

長々編みの2本ずつの交差で、バッテン印になる模様ですが、編んでいると独特のリズムがあってとっても楽しいのです。(コレ、私は編み図を自分で解読できず、プロの先生に教えていただきました)

そういうわけで、先日買ってもらった太い毛糸を使って、石垣模様のネックウォーマーを編んでいます。
前回編みあげた夫のマフラーは犬の散歩用のハズでしたが、なんだか気にったらしく会社用に使っているので、今度こそ夫の犬の散歩用になる予定です。

編み図は無いので、サイズだけ夫の頭蓋骨?に合わせて、帽子と同じ要領で編んでいます。
ネックウォーマなので目数の調整もなく、必要な長さになったら出来上がりになります。(たぶん)

ちょうど1玉(100g)編みあがったところがコレです。
オレンジのネックウォーマ

この毛糸は「ウィスターアメル スラブ」という名前で、アクリルとウールが混じった毛糸です。
さらに一本の毛糸なのにすごーく細い部分と、すごーく細い部分がある面白い毛糸です。

ラベルに棒編みの使用針サイズしか書かれていないので、こういう糸はかぎ針では編まないのでしょうか??
知らなかったのでこのまま編み続けますが・・・・・。


それから近く編みたいのが棒編みです

面白い色のトルコの毛糸を買ってもらっのですが、これはモコモコした毛糸で、かぎ針では編み目がわからず私には編めないのです。

要するに棒編みだけしかできない糸なのかも・・・・!?
こんな事になるとは思わずたっぷり買ってもらったし・・・(特売だったし・・・・現品限りだったし・・・)

何かしら編んで、夫の出費に報いたいところてず(^_^;)

この所頻繁に「棒編みのつくり目から練習」をしていますが、正直一向に上手になりません(^_^;)
当然作品など作れたものではありません。
やはり-----マズは練習あるのみですね!!


まずはネックウォーマを仕上げてしまいましょう。
まだまだ沢山編みたいものがあるので、楽しみは続きそうです。


風邪が流行っています。
体に気を付けながら冬を乗り切りたいですね♪







関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。