Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ネックウォーマーとボレロ

編みはじめてしばらくたつ夫のネックウォーマーですが、少し編んでは夫の顔(頭?)でサイズを確認しているので少しずつしか進みません。

しかも、夫の要望でかなり変形してしています。

最初は普通のネックウォーマーサイズ(輪型)でいいと思っていたので、長さだけ合わせればいいかと思いきや・・・
「耳が寒い!」と夫。

ただ長くすると・・・・
「いちいち顔の部分を下げるのが面倒!」

耳の部分を立ち上げて編んでみると・・・・
「後頭部はもう少し欲しい!」と。

で、こんな形になっています。
ネックウォーマーあともう少し

まだ夫が見ていないので、この形で完成かもわかりませんが、もしや、彼が欲しいのは「目だし帽」なのでは???


そんなこんなでネックウォーマーは、私の期待通りには進まないので、作品に取り組んでいる割に編まない時間ばっかりです。

なので、もう一つ編みはじめました。
今度は棒編みで、「NHKのすてきにハンドメイド」で紹介されたボレロに挑戦しています。

テキストはコレです。
ボレロテキスト

NHKのテキストで初心者にもやさしい丁寧な説明。
テレビ番組もあるし(録画)。

この作品、全部四角形に編んでいってくっつける優しい作り方で、着た感じはステキに!と工夫されています。
              ボレロテキスト、着用


まだ一つも作品を完成させたことのない棒編みですが(そもそも編めないけど)やってみることに!!

材料は、テキストによるとハマナカさんの毛糸使用で(NHK通販価格)6279円とあります。
-------できるかわからないのにこの価格は痛い!
私は百均の純毛毛糸でトライ!(チャレンジ価格----編み棒も購入して2000円弱)

色はピンク
棒編みでまた挫折した場合(過去十割挫折)、犬のセーターにでもと弱気なチョイス

万一 形になったとしても、仕上がりはカナリ不安----当然家着予定です(^_^;)

今は最初の後ろ身ごろのメリヤス編みを18段編んだところです。
・・・やる気と違って、手はちっとも進まず、かぎ針以上のノロノロです

棒編みボレロ、メリヤス最初

不器用な手を動かすためにいろいろなポーズを試していて、今のところ左手に持った棒をモモにつけて固定し、体を斜めに傾けると編みやすいと発見しました。

※一般的な編み方では左手と右手の棒が上手に動かないほど不器用です。

できるかどうか不安もありますが今回は頑張ってみます。

いつか かぎ針では編めないトルコの毛糸(←小玉スイカ大が3つある)で何か編みたいです








関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

