Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

別のベレーでリベンジ!

先日、ピンクのベレー帽で挫折してしまいましたので、リベンジですっっ

前回は図書館の本の作品を指定の糸ではなく、手持ちの糸でトライして挫折したので、今回は本に載っている作品を本と同じ毛糸で編んでみました。

テキストの編み図はこんな感じ。
玉編みベレー(グレー)テキスト

毛糸はウィスターシルフィードモヘアです。

最初、編んでいくと編地がペロペロに・・・・???
実家の母を訪ね見てもらうと、編み方がゆるいと。
なので、一度ほどいて、ゆるくならないように編み直してみました。

※モヘアってケバケバが絡んで解きにくいですね

この作品は、編み方もリズムも単純で、編みはじめるとサクサク進みました。
(途中の写真も忘れてしまいました)

編みあがったのがコレです。裏からと、表からの写真です。
玉編みベレー出来上がり上から       玉編みベレー出来上がり裏から

百均バケツにかぶせてみるとこうなります。
玉編みべれーできあがり

編んでみると、このベレーも大きいものでした。
一番大きなところで80センチ弱。

そうすると、挫折したピンクのベレーも特に大きすぎたわけじゃないのかも・・・・!??

今回と前回のベレーで大きく違っていたのは、糸のコシです。

前回のピンクのベレーの糸は、コシが強くて編地がしっかりしていました。
一方、今回のグレーのベレーの糸は、シンナリして編地がくにゃ~っとしています。
前回のベレーも、シナっとした糸ならもう少しマシにできていたのかなぁ・・・??

まぁひとまずはベレーを一つ編みました♪♪

ただ問題は・・・・かぶっても私に似合わない事(-_-;)
やっぱりデザインが(中年のおばさんには)かわいすぎたのかなぁ・・・・。
グレーだからいいかなと思ったのですが。

犬の散歩が寒いので、冬の帽子はどうしても欲しいアイテム。
なので すでに次なる帽子を編みはじめています

今回は「本のレシピを、手持ちの糸で」編んでいるのですが・・・・さて、できるかなぁ???
それはまた今度書きます♪




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

