Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

すじ編みのクロッシェを編んでます

最近は、帽子を続けて編んでいます♪
※円座はまだ途中のまま放置しております。

今回は「すじ編みのクロッシェ」という作品です。
「毎日使いたい手編みの帽子とおでかけこもの」という本にのっているものです。

毛糸は ウィスターソワール 90g
かぎ針は 6号となっています。

今回は毛糸は買わずに、手持ちの「ウィスター シャーロット」で編んでいます。


今この辺↓
すじ編みのクロッシェ


20段くらい編んだのですが、大きさは大丈夫そうなのでこのまま編んでいくつもりです。

編み図によると「細編みのすじ編み」で、増し目をしながら編んでいくのですが、途中途中、増し目なしの段が存在します。

編んでみるとそこに「少し段」ができるよような・・・。
まぁ、モデルさんの写真もそうなっているのでいいみたいですが。

「この増し目をしない段」によって、丸すぎない形になっているような気がしています・・・・実際は不明ですが。


さて、この糸(シャーロット)結構パリッとした印象を持っていたのですが、編んでみると(すじ編みだから?)くたっとしたいい感じの布になっています。

※ ぷきっちょなのでボコボコしていますが、かなり気に入っています
完成までにはまだまだ編まなくてはいけませんが、コレは仕上げたいです。


リハビリにかぎ針編みを始めて、もう少しで一年になります。
当初は細編み連続を「苦行」だと思っていましたが、最近は少し楽しめるようになったかも。
少しは進歩したかなぁ??

それにしても40代の初心者・・・・・あと何年編めるのかなぁ~
初めからそんなことを考えるなんて
ホント 娘時代に初めておけばよかったなぁ~




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。