Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

味噌仕込中

これで二度目になるのですが、今味噌を仕込んでいます♪

昨晩から大豆を水につけておき、豆をゆがいています。
麹と塩も混ぜたし、後はつぶした豆と麹を混ぜて容器に入れるだけです。

豆が茹るまで、もう少し時間がかかるので書いています。

注文してあった大豆と生麹-----それぞれ3キロ。
私の計算では8キロくらいの味噌ができると思い込んでいたのですが、コレ勘違いでして、実際には約12キロのお味噌になるらしい事が、強になって判明!

豆が多いけど大丈夫かな?と、豆を水に浸けるときに気づけばいいのに、朝になって膨れた豆の多さに「ゲッ」

今まさに茹でていますが、豆が多すぎて、鍋が三つも・・・・大誤算!
大豆3こ

味噌は思ったよりも簡単なのですが、正直この量は・・・・ちょっと後悔ですっ
だってこの先、どの容器を使って作業すればいいの??という感じ。

麹と塩を混ぜる時も、なんと32センチフライパンまで仮置き場にしている始末。
麹

とりあえず、漬物ダルが不足したら買い足すとして・・・(14リットル分有)

他のものは、お鍋とかボールなんかを使いまわしての作業になりますね(-_-;)

どうせ作るなら一回で!は間違えでした・・・・。
味噌の消費量が多いとはいえ5キロ程度を年に数回つけるくらいがいいのだろうなぁとツクヅク思っています。

だけど、家で作った味噌っておいしいです♪
産地が分かった材料を使えば、もろもろの心配もなく子供たちにも食べさせられます。

前回作った時の豆は(麹屋さんで)すでに茹でてもらったものを使ったのですが、今回は堅い豆から。
初めての全部手作りなので、出来上がりがさらに楽しみですっっ

今回材料
大豆は北海道、麹は新潟(放射能検査済み)を使いました♪


関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

