Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

またまた帽子を編んでいます

テレビでアシェットの「棒針編み」のCMを見ました♪

ちょうど一年くらい前に「かぎ針編み」のシリーズが始まったのをきっかけに、私もかぎ針編みをはじめました。

不器用な上に全く経験もなくて、私のシジュウの手習いはそう簡単にモノになりません(-_-;)
それでも編んでこそ、先に進める(チョットはきれいに編める!?)のですから!と編んでいます。

編み物の本を見に行くたびに、子供が小さい時に編めていたらよかったのになぁ~♪なんて思います。
もはや成人した息子からは「僕のは編まないでね!」と最初から言われる始末。
デキの良しあしもわからない子供時代に、何かしら着せてみたかったなぁ

ちなみに、我が家の犬にも編んでみましたが-----コチラも激しく拒絶されました

さてせっせと編んでいる自分のものですが----
この所 「帽子」ばっかり編んでいます。

だんだん春めいてきて、毛糸の帽子の出番が減りつつあるのに・・・・。

今回は、図書館で借りてきた本「パピー発 手編みの小物たち」という本の「こまあみのプルトン」というレシピを見て編んでいます。

※ブルトンがどういう意味かわからない私です(^_^;)

レシピには、毛糸はクインアニー(並太タイプ)、かぎ針6と5号と書かれています。
細編みの輪編みでトップ(頭頂部分)からぐるぐると編んで、ブリム(ツバ)まで編んでいく編み方です。

今回も指定糸ではなく、手持ちの糸で編んでいます。
前にベレー帽で挫折して毛糸玉にしてあった、ウィスター ガーリーガーリーです。

今ここまで編んだのですが・・・・
ピンクの帽子

ここまで編むのに、頭のサイズに合わなくて何度も編み直していました(^_^;)
こういう微妙なサイズ合わせは私にはかなり難しい・・・・・指定の毛糸でもないし(←いいわけ)・・・

何度も編み直している間に、輪編みの帽子なら「目数よりも大きさで合わせてもいいのかなぁ」とおもったりして、「もう これで最後!」という気持ちで編みはじめた今回ですが、レシピ通りの編み方でイイ感じのサイズになっています(^o^)丿 (ホッ)

時間を見つけて続きも編んでみたいと思っています。

本の「出来上がり写真」
ブルトンの写真



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。