Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

麻糸のバッグを編みはじめています

5月に入り花粉症が収まってくると、洗濯物は外干し解禁!
日々の洗濯に加え、衣替え用に溜めておいた冬物衣類も大量に洗っています。

私はスーツもコートも・・・大抵のものは自宅で洗うのでこの時期洗濯物が大量です。
そしてアイロンも・・・・・(T_T)

なので、編み物もなかなか進みません・・・

数日前、やっと編みたい作品を見つけたので、「麻糸のフラットバック」を編みはじめました。

マダここまで。下はテキスト
麻のフラットバッグテキスト写真


テキストによると糸は「ダルマ手編糸、やわらか麻、かぎ針5号」となっています。

私は手持ちの特売糸(麻100%・針5号)で、色もありあわせ。
ガーリーな雰囲気ではなくなるだろう---と期待しています。

帽子と違ってサイズが多少違ってもいいし気楽さもgoodですっ。(今回は大丈夫そうだけど)

バッグの底部分から細編みでスタート(鎖を輪にして編み、底部分を後で縫うらしい)
途中から模様編みになります。

編み図はコレ↓
麻のフラットバッグテキスト編み図

細編みと長編みだけっ!
----私にもできそう・・・しかも5号なら糸も細すぎず私でも編めそうです。

それでも、私の超不器用な指は、以前編み物で「リハビリできた~」と喜んでいたのもつかの間、編まなくなるな動かない指に逆戻り

編みはじめは指の動きが悪くて、最初の細編みにかなり苦労しました・・・・

今回やっと(色を変えることで)編みたいものに出会えましたが・・・
作品選びがかなり難しいです。

初心者なので技量はない
すでにオバさんだから可愛すぎる作品はちょっと・・・。
まだプレゼントできる程きれいに編めない ~悩ましいですっ

※ミセス向けの作品は難しすぎて(それに糸が細いことも多い気がして)編めないという事デスっ。残念ながら現実。

それでも、家事の合間にちょこちょこ編めるのが かぎ針編みの良いところ!
編んでいる時間はとっても楽しいので今日も頑張ろう!と、テラスの大量な洗濯物を見ながら思うのでした(^^)/








関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。