Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お味噌の天地返し

1月の末に仕込んだ味噌・・・・そのまま放置してありましたが、やっと天地返しをしました。
昨年作った時は、天地返しの時期を逸してしまい(放置しすぎ・・)そのままにしていましたが、今回は、遅ればせながら天地返しをしてみました。

味噌を入れ物からだして、丸めて並べていき(味噌団子というらしい)、最初上にあったものが、入れ物の下に来るように入れ替えます。
※容器は一度消毒するらしいです。

天地返し

丸めた味噌は32センチフライパンと、大き目のお盆に並べました。
上の方にあった味噌はやや固め、下の方にあった味噌はかなりのやわらかめ・・・こんなのでいいのかな?
※仕込むときに足したゆで汁が多かったのかもしれません※

今回の味噌は、大豆と塩を「鈴木麹さん(静岡)」から購入し、レシピは「パル」のもので作りました。

乾燥大豆を戻し、ゆでるとこからやったので、昨年よりも手がかかりました。

現段階で味見をすると---最初の容器で下の方の味噌は塩辛く、上の方は薄い---ムラがあります。

天地返しによって、ムラをなくすらしいやり方が、味噌玉にして、上下を入れ替えるというもの。
でも、いっそ混ぜてしまえばいいのでは???と思ったりしながら、一応レシピ通り味噌玉にしてやってみましたよ。

雰囲気では、前回よりも味も風味もいい感じなのですが、どうでしょうか~
出来上がりが楽しみです。


この所家族が順番に風邪をひいています。
ノド・鼻・咳・熱という風邪です。

夫が最初で、すぐに息子。
次は私???とビクビクしています。


こんな時期でも風邪は流行っているらしいので、みなさんもお気をつけて~




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

