Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1022] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015-09-30
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1019] Re: タイトルなし

ありがとうございます。
最近もう一枚縫いました。
来週さらにもう一枚同じものを縫います(^^)/

想像していたよりもずっとミシン仕事は楽しいものですねっ



  • 2013-07-25
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C1017]

忙しい家事の合間にミシン仕事、
頑張りましたねv-221
デザインも今ようで可愛らしいし、
柄もお洒落!
ミシンは定位置があれば楽ですが、
工夫しながらも楽しいものです。
自分で作る綿素材は、しっかり作れば
長く着られるし、いいものですよ。
  • 2013-07-18
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ワンピースを縫ってみました

やや涼しい一日、買い置きの(特売)生地&パターンを使ってワンピースを縫ってみました。

型紙は「**at.tach.ment**」さんのものです。
(探しましたが現在サイトが見つかりません)

すでにカット済みで、布に置いてすぐにカットできるパターン。(縫いしろ有)
初心者にもわかりやすい作り方レシピ付きで購入しました。

型紙の配置は「輪にして裁断」「バイアス」などの型紙の指示もあり問題なしでした。(ホッ)

ところが、型紙の指示を布地に写す段になって、チャコペーパーの発色がすこぶる悪い!!
ちっとも色がつかない・・・・説明書を読んでも使い方に間違いなさそうだけど(T_T)
※縫いしろありタイプの型紙----私の古い記憶では、チャコペーパーとルレット・・・・!?

仕方がないので型紙を折り曲げながらチャコで太い線を・・・・
不器用事情により布地の表に書くことになったり・・と苦戦しました。
チャコペンは古くて書けなくなっていたし(-_-;)

何とか布を切った段階がこれ。
ワンピース布裁断

 作り方は首元からヨーク、身ごろ、袖とつけていき、まとめて脇を縫い、裾を仕上げるという手順でした。

型紙からの縫い物なんてうん十年ぶり・・・しかもきちんと仕上がった事もないような・・・。
不安を抱えたスタートながら、つくり方を見ながら一つ一つ進めていくと、平面の布が、だんだん服っぽく見えてきました。嬉しいですね~♪

休み休み続けていくと、なんとか夜に出来上がりました。
ワンピース出来上がり

着てみると、身ごろ部分がかなり大きいユッタリサイズです。
-----前にダーツ6本+後ろギャザー 涼しそうでいい感じです。
ヨークの下部分などは、かぶせステッチが入ったり、かなりしっかりした感じもgoodです。

夏にラクラク&涼しそうですごく気に入りました。(今回の布はコットン100%)
犬の散歩にもいいかなぁ?
※ちょっとガラが若作りなのは特売ゆえのご愛嬌で・・・っ


近く同じ型紙を使って、もう一着作ってみようと思っていますっ♪
今度は身ごろ部分の分量をもう少し減らし、袖をパフパフしないように作りたいなぁと思っています。
(まぁ年齢的に・・・袖の補正は私には無理かもしれませんが)

縫いながら、娘時代に学校で採寸~原型を作り、型紙をおこしたり、出来合いの型紙の体型に合わせて補正をして作品を仕上げたりしたことを思い出しました。
~基礎はしっかり習っていたようですが、なにせ落ち着きも集中力もなく・・・

当時の学校作品をその後着用した記憶もないので、たぶんトンデモ作品になっていたことでしょう。
当然好きでもありませんでしたし。


ところで、ワンピづくりをもっと早くしたかったのになかなか実行できなかったのは・・なんといっても時間とスペースの確保でした!

いつもはものがゴチャゴチャしているテーブルを片づけるところから裁縫のスタートなんて・・・。(自業自得ですが)

なんかソモソモが面倒くさいとか----。気持ちと体力と、家事に余裕がないとはじめにくいと感じていましたが、次は、二日かけてつくる程度の労力でチャレンジしたいと思います。
今回苦戦した型紙を写す手順については、もう少しリサーチし道具をそろえておきたいと思いますっ!

それにしても やってみるとすごく楽しかった。
ミシンが常設できる場所があれば、もっと気軽で楽しいと思いますが、現在の住宅事情(+防災事情)では我が家ではムリそうです。残念。


残り夏布在庫・・・ワンピースなら3着分も・・・夏が終わらないうちにしないと・・・(^_^;)






関連記事

3件のコメント

[C1022] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015-09-30
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1019] Re: タイトルなし

ありがとうございます。
最近もう一枚縫いました。
来週さらにもう一枚同じものを縫います(^^)/

想像していたよりもずっとミシン仕事は楽しいものですねっ



  • 2013-07-25
  • 投稿者 : まめまめまめこ
  • URL
  • 編集

[C1017]

忙しい家事の合間にミシン仕事、
頑張りましたねv-221
デザインも今ようで可愛らしいし、
柄もお洒落!
ミシンは定位置があれば楽ですが、
工夫しながらも楽しいものです。
自分で作る綿素材は、しっかり作れば
長く着られるし、いいものですよ。
  • 2013-07-18
  • 投稿者 : pi-nomimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

