Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C98] 受験頑張って下さいね。

子供さんの受験は親の受験でもあると思います。お母様も残り半年、気をもみますね。でもきっと希望する高校に合格出来ますよ。

お母様も無理しないで下さいねv-392
  • 2006-07-05
  • 投稿者 : うえは
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/149-7ae1e1dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

テスト返却・・・・成長を感じる時

先日行われた基礎問題中心の実力テストが返却されました
息子が特に頑張っているのは 数学と理科です
(理科はもともと得意ではないので かなり力をいれてました)

五教科スベテが40点台上(50点満点)と満足の結果ですが
英語が一番点数が高いようです・・・・大抵毎回そうだけど
勉強をほとんどしない教科なのに得意なのだろう(@_@;)

(英語以前にアルファベットさえ怪しい私には理解不能)

試験前に高熱の風邪でダウンし 学校も欠席・早退し不安の中
あまり働かない頭での試験勉強だったので 本人もきっと安堵したことでしょう


さて 息子は中3で受験生なのですが
今日は学校から 志望校・比較校のレベルがわかる資料をいただいてきました
(昨年どのくらいの成績の人が入学したのか? 内申と偏差値から学力数値で示されている表です)

息子の志望校は・・・・・・・
一昨年の偏差値よりも ややアップしていました (正直・少しガッカリ)

内申点・偏差値の目安では 今の所十分合格圏にあります(ホッ)

神奈川県の受験方式は 前期選抜(自己推薦)/後期選抜(一般試験受験)と二度のチャンスが与えられます

前期は募集人数の半数程度が合格になるので 誰でも前期で受かりたい!というのが本音でしょう

しかし 半数は落ちると考えることもできるのです

前期選抜で落ちてしまい 後期に気持ちを立て直して頑張れない生徒もいると先生からの注意があったばかりだそうです

子供たちは最後まで気を引き締めて頑張るように!と学校でもオシリを叩かれているのでしょう!

今回は試験が終わったばかりですが 勉強の手を抜かず、親にいわれなくても勉強する必要を感じているようです

以前は勉強そのものに苦痛を感じていたような息子も 当然のようにドリルを進め続けています

なんだか 成長したなぁ・・・・・(*^_^*)

勉強をする・しない以前に、自分の人生に責任をもって取り組む姿勢が感じられますヨ (注:かなり親バカが入ってます・・・・苦笑)

私は親なので 頑張る息子に対しても「万一落ちた時のことも考えよう」といわねばなりません

選択肢をいくつも用意しながら 息子自身が第一志望校を目指せばいいのです 今後 何があるかわからないのだから
 
それでも将来息子が食べていかれるようにしなくてはなりませんから、どこに進学するとしても進んだ進路が最善の道といえるようにしたいと思います


後半年と少し。きっとアッという間なのでしょう!
何とか乗り切ってもらいたいなぁと思っています

ついでに 入試とは関係ありませんが 中学での着替えも男女別になってほしいですっ

FC2 Blog Ranking

小花ライン

関連記事

1件のコメント

[C98] 受験頑張って下さいね。

子供さんの受験は親の受験でもあると思います。お母様も残り半年、気をもみますね。でもきっと希望する高校に合格出来ますよ。

お母様も無理しないで下さいねv-392
  • 2006-07-05
  • 投稿者 : うえは
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/149-7ae1e1dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
