Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C110] きっと大丈夫!!

息子さんが自分のことを考えて進むべき道が見えてくると思います。

お母さんは息子さんを信じてあげれば良いような気がします。

きっと志望の高校に合格しますよ。レベルを下げずにv-392
  • 2006-07-12
  • 投稿者 : うえは
  • URL
  • 編集

[C109]

>「公立に落ちてしまって(スッカリ自信なさげ) 不本意に通信制に行くなら 
受験校のランクを落として確実を狙いたいカモ そんなに勉強しなくてもよくなるし
高校でもトップクラスの成績が取れるだろうし・・・・」と言いだしました


私自身、高校受験の時に同じことを思ったのを覚えています。
私はワンランクさげたいって言ったのに親は聞いてくれず近くの進学高校を受験したのです。
合格したものの本人にやる気がなく成績は落ちる一方。自信もなくしたし、今考えれば何一つ身になっていない3年間で終わっています。
高校卒業後の目標がないといくらいい学校へ行っても無駄ってことですよね。

次は私が親の立場となってどう考えていくのでしょうかね。
いい学校へ行ったほうがその先も広がる!って思う気持ちもあるんですけど。

やっぱ大変だな~受験生の親は・・・

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/166-4a6763da
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

三者面談は終わったけど・・・・はぁため息

三者面談(中三)が終わりました

公立一本 私立併願なし」は先生にかなりのご心配をかけてしまった様子
※前回の公立一本についての過去記事はコチラ

「内申を上げて より合格確立を上げること」といわれました
一般的にも当然のご意見だと思います

でも 親パカちんの私は 
「どこをどうあげればいいのか わかりません」
と言ってしまいました・・・あぁぁ また失敗(T_T)

息子の評定を上げられる範囲は「音楽・美術」です
評定は3がほとんどで 時々4です(2と1は経験なし)

息子なりには頑張っても 感性ものの実技は点数に結びつけるのが難しいよう
(技術・家庭は5ですが)

例えば音楽では 息子は自他共に認める音痴! 歌テストは最悪なのでしょう
楽器演奏テストも 家には無いような和楽器のテストです
不器用なので期待薄!(練習は授業以外ないのです)

ならばテストでと 98点(間違いは一問ダケ)を取りましたが 評定は3!
→ どうすりゃいいのョ~♪という所を指摘されたような気がして 少しイライラ
※まぁ現実には コレらが内申の足を引っ張っているのですがっ(T_T)

先生のお話では
「受験では息子さんよりも もっと内申を持った人・
テストで点数を1点でも多く取った人が受かるもの」
との事です

それはそうでしょう わかっていますょ
だからこそ 小学校の時からコツコツ勉強をしてきたのですもの
→この言い方だと諦めてくださいという感じに聞こえてしまいました


息子の志望校は 普通科ではないので 先生の言うような 
「もともと普通科ネライのもっと内申を持っている子が変更してくるかも」という言葉はやや真実味がないように思えます
来たとしても「多数」来るとは考えにくいように思えますっ
ならば 国立や私大付属の滑り止めににはなっているかも・・・とは考えました

息子の実際の成績では 志望校の前年度合格者の上位レベルの内申があり
合否判定模試では合格可能性95%でした

それでも目標にしている高校はそんなにムリそう? 遠い望みなのかなぁ??
※じゃぁ 前年レベルの公開や 合否判定模試に意味がなくなってしまいそうです


どうも「私立を受ければ大丈夫」的なニュアンスを感じてしまったのは私だけ??
それとも 私たち親子の認識が甘かったのかナぁ・・・??
子供たちに勉強させるために ハッパをかける面談なのかな??


それでも 面談効果(?)で 大きな変化があったのは息子自身です 
「公立に落ちてしまって(スッカリ自信なさげ) 不本意に通信制に行くなら 
受験校のランクを落として確実を狙いたいカモ そんなに勉強しなくてもよくなるし
高校でもトップクラスの成績が取れるだろうし・・・・」
と言いだしました


息子が本当に希望して納得するなら それでもヨシですよ 結局彼の人生なのですから


※ちなみに レベルを下げると 偏差値で10~15下がります
内申も2年の学年末評定があるので 3年生でかなり下げても
――たとえ オール2程度になっても 合格が期待できそう!
かなり 楽ができそうです! 先生も安心してくださるでしょう♪~

でも それがペストの選択なのか・・・・
今の所 私にはとてもそうは思えないのです
コレも親の欲目なのでしょうか??

結局何が目的の面談だったのか わからなくなってしまいました(-_-;)

FC2 Blog Ranking

小花ライン

関連記事

2件のコメント

[C110] きっと大丈夫!!

息子さんが自分のことを考えて進むべき道が見えてくると思います。

お母さんは息子さんを信じてあげれば良いような気がします。

きっと志望の高校に合格しますよ。レベルを下げずにv-392
  • 2006-07-12
  • 投稿者 : うえは
  • URL
  • 編集

[C109]

>「公立に落ちてしまって(スッカリ自信なさげ) 不本意に通信制に行くなら 
受験校のランクを落として確実を狙いたいカモ そんなに勉強しなくてもよくなるし
高校でもトップクラスの成績が取れるだろうし・・・・」と言いだしました


私自身、高校受験の時に同じことを思ったのを覚えています。
私はワンランクさげたいって言ったのに親は聞いてくれず近くの進学高校を受験したのです。
合格したものの本人にやる気がなく成績は落ちる一方。自信もなくしたし、今考えれば何一つ身になっていない3年間で終わっています。
高校卒業後の目標がないといくらいい学校へ行っても無駄ってことですよね。

次は私が親の立場となってどう考えていくのでしょうかね。
いい学校へ行ったほうがその先も広がる!って思う気持ちもあるんですけど。

やっぱ大変だな~受験生の親は・・・

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mameyou.blog59.fc2.com/tb.php/166-4a6763da
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
